本当かどうかは知りませんが、ジェームズ斉藤が、バイデンが降りる引き金を引いたのは、トランプの副大統領候補の登場と言ってます。以下抜粋:

 

ジェームズ: トランプが指名した副大統領候補のJDヴァンスについてお話ししましょう。ほとんど無名の39歳の彼が指名されたことによって共和党は生き返り、民主党内には激震が走っています。

 

――激震ですか!?

 

ジェームズ: バイデンの息の根を止めた形になっています。バイデン陣営は大統領選からの撤退を決めました

 

――それぐらい新しい副大統領候補は強力だということなんですね。

 

ジェームズ: 強力です。まず、生まれ育ちがドラマティックで、Netflixでも映像化されていますが、オハイオ州のヒルビリーと呼ばれる白人貧困層が住む地域の出身です。お母さんはヘロイン中毒だったので祖父母に育てられたのですが、祖父母もアルコール依存症で彼は祖父と祖母から虐待を受けています。ですから、JDヴァンスは高校卒業直後に海兵隊に入っています。

 

――実家から逃れるためには軍しかないと。ただ、海兵隊ってヤバい人たちですよね?

 

ジェームズ: まあ、沖縄で犯罪を犯す人が多いので日本ではイメージが悪いですけど、海兵隊にはすばらしい軍人も多いです。要はピンからキリで、悪い人間は徹底的に悪いですね。その理由は、かつて刑務所に行く前の犯罪者に、「刑務所に行くか、それとも海兵隊に入るか」と聞いていて、刑務所逃れで海兵隊に入る人間が多かったのです。

 

――やっぱり犯罪者の巣じゃないですか。

 

ジェームズ: だからイラク戦争の時に問題になったのは、ロサンゼルスの黒人系やヒスパニック系の麻薬ギャングが海兵隊になって、イラクで実戦経験を積んで再び、ロサンゼルスでギャング活動を始めるのですが、強すぎて警察の手に負えないと。その一方で軍人として一本芯が通っていて教養もあり、除隊後はアメリカの上院や下院の議員になったりする人たちも多いのが海兵隊です。ですからインテリも多い、ユニークなところでもあるのです。また、軍隊に入るときの訓練であるブートキャンプは陸海空の中で一番きついと言われます。職場環境としても精神論で押し通すところなので完全にブラックです。そこに4年間もいて、しかもイラク戦争を経験したのがJDヴァンスです。

 

――かなり筋金入りですね。

 

ジェームズ: 間違いありません。イラク戦争中には、「この戦争はブッシュ政権が仕掛けたフェイクな戦争だ」と気づいて、帰国後は軍人年金を使って大学に行って優秀な成績で卒業するとイエール大学のロースクールに行きます。ロースクールと言っても日本の官僚が行くLL.M.というプログラムではなく、J.D.という相当に難しいプログラムを受けています。これだけ見ても相当な人物であることがわかりますが、政治家としてもなかなかタフで、実は私も彼と一度会っています。

彼が上院議員になった2023年1月に、議会で会って少し話をしています。その時、私と一緒にいたのが共和党のドンの一人で、そのドンに向かってJDヴァンスは「あなたは素晴らしい。伝説の人です」と言って、大絶賛したんですよ。そういう人たらしのところがあって、そのテクニックでトランプの懐にも入り込んだと言われています。

 

――腹芸もできると。

 

ジェームズ: まさに政治家向きですね。彼の後ろ盾はピーター・ティールという大富豪で、ペイパルマフィアのドンと呼ばれる人です。以上。

 

スコット・リッターは、トランプがエスタブリッシュメント(黒幕/権力者)に暗殺されそうになったので、それをきっかけに、JDヴァンスを副大統領候補に選んだのだろうと言ってました。

 

エスタブリッシュメントはトランプを失脚させたいので多数の裁判を起こさせたり、過去のスキャンダルを掘り出して評判を落とそうとしたが、逆にMAGAの指示は強固になるだけで失敗した。だから暗殺に踏み切ったがそれも失敗した。

 

前回はエスタブリッシュメントからの副大統領(ペンス)を受け入れたトランプだったけど、今回はトランプが去った後もエスタブリッシュメントに左右されない為に強固なMAGAサポーターのヴァンスを選んだと見ているとの事でした。エスタブリッシュメントにNOを突き付けるために。。私もなぜ彼なのかなと思っていたけど、なるほど〜と思いました。

 

共和党内は戦争屋で溢れているので、実際の所トランプは共和党内でも嫌われてます。そんな中、思いを繋いでくれそうな数少ない人の中から選んだってとこでしょうか。。

 

ところで余談ですが、なぜ「史上最悪の副大統領」と呼ばれ、コアな民主党支持者すらからも嫌われているカマラ・ハリスにバイデンの後を譲られたのかと言うと、お金の為だけです。

 

バイデン&ハリスに対してもらった献金がまだかなり残ってるそうですが、それはこの二人しか使えないので、カマラ以外の候補じゃ民主党はお金が無駄になるからだと、アメリカの友人が言ってました。

 

カマラハリスの自叙伝的子供向け洗脳本。出ました、スーパーヒーロー談って感じ笑