先週になりますが、小学校の時の友人達との女子会〜。いつもお店選びはセンスのいい友人に頼みます。今回もいい感じのお店を思わぬ場所で選んできてくれました。私達が若い頃の福岡は、親富孝通りや西通りと言うエリアが流行ってましたが、今やそこは下火。今回は今流行ってる裏天神とかいうエリアのお店。

 

この「靴のうめや」って所から昭和っぽい狭い路地に入ります。

 

 

昭和っぽい古い建物なども若者に人気のお店に生まれ変わってるエリアのようでした。ここはワインとおつまみの店らしい。

 

 

ここもワインとおつまみ

 

 

ここは食堂らしい。昼呑み屋とも書いてありました。

 

 

私たちが行ったのは綺麗なお店でした。このグループの中の喜太郎寿司さん。福岡だけの飲食店グループではないと思います。

 

 

お店の写真は撮ってないので、食べログとかのを借ります。外観

 

 

店内。個室もあります。

 

 

お寿司もだけど、色んなおつまみとかもいい感じで、これは炉端焼き。私達も何品か頼みました。

 

 

お店のお兄ちゃん達は今時の若いイケメン揃いでしたよ。だからか(?)お客さんもお若い方が多く、おばちゃんは私たちだけでした。爆  笑

 

明太子炙り

 

 

刺身は2人前だけ取りました。他にも色々食べたいから。金目鯛の炙りがとても美味しかった。

 

 

炉端焼きの魚〜。器が面白い

 

 

金目鯛の軽く炙ったお寿司がとても良かった。右端のカニの軍艦巻きもカニがタップリで美味ビックリマーク総じて美味しいお店でした。

 

 

この後、私以外みんなJRで帰るから、場所を博多駅に移し、先日別の集いでデザート食べに行ったホテルのカフェへ。前回はコーヒー、紅茶他の普通のカフェの飲み物とのケーキセットを頼みましたが、今回はカクテルとのケーキセットをみんな頼みました。変な組み合わせ〜。でも流行ってるらしい。

 

私はヴァージンモヒ〜トと抹茶のモンブラン。モンブランは目の前で絞ってくれました。抹茶が濃厚でサイズもでっかい。一人で食べられない大きさ。みんなにも食べてもらいました。上に乗ってるのは黒豆〜

 

 

このメンバーで会ったのは2年ぶりかな?みんな子供と親の話になりますね。子供は結婚するとか新しい仕事とか。。親は介護サービスの話とかね笑い泣き私の実家の親が住んでる地域は、介護サービスは手厚いと言ってました。わりと近くの地域に住んでるのに、そんなに違いがあるとは。。

 

あと、私は老後の事はあんまり考えてないけど、みんな色々考えるようです。小学生の時の友人と老後の話するとか、なんか笑えますね。お互いそんな日が来るとは、一緒に遊んでる頃は想像もしませんでしたよ。