この60ミニッツという番組、アメリカにいる時、伯母宅のテレビで伯母と一緒に時々見てました。そこでちょっと興味深い研究の話をしてたので載せます。

 

 

90歳以上の人で記憶力がしっかりしてる人達を何年も追って研究し、他界後も脳を提供して貰って研究するというもの。

 

興味深かった点は、アミロイドベータが認知症の原因と言われているけど、その限りではないという事。

 

この人は10年前にMRIで見たらがっつりアミロイドベータが溜まっているので、何年後かに認知症になるだろうと思われていたけど、今でもその兆候は見られない。

 

 

同じ人を何年も追って研究していて、しばらくして認知症になった人でアミロイドベータは一切見られなかったけど、TDP-43と言うものが見られる傾向があるので、これも認知症の原因になる物質ではないかと言う研究結果も出たそうですが、それだけでもなさそうとの事。

 


結局、人によっては何らかの抵抗力があり、認知症になるとされている物質が脳に溢れていても、なる人はなるしならない人はならない。結局何の決め手もなくよく分からないそうです。

 

こんな風だから認知症に効くとか言われてる高い薬もあてになりませんね。。