予定が2週間先までびっしりで、メールをチェックする暇もなく、ブログの更新も不定期になるかなと思います。

 

今日は友人と行った明太子屋(ヤマヤだったかな?)がやってるレストランにランチに行った時の話。。コロナ以降に出来た、わりと新しい所らしい。

 

円形になってて、席は全部窓際なのでどこの席からも中庭が見えるデザイン

 

 

私の席からの景色。雨の日だったので緑がみずみずしい

 

 

メニューはあんまりないんですよ。あと、ちらし寿司とパスタだったかな?3種類しかない。

 

これにスープと一人ずつの釜で来る、炊き立てのご飯もついてます。本当はこんな感じで明太子1本ついてるし、料理にも明太が使ってありますが、あんまり生の明太は好きではない私は、、

 

 

焼き魚に変えて貰いました。肉も卵焼きに変えてくれてますね。焼いた明太は好きなんですけどね。丸ごと生はちょっと〜。でも、明太子を炊き立てご飯に乗せて食べると美味しいので、ご飯が一人分ずつ炊き立てでくるでしょうね。苦手な物は言えば、気持ちよく変えてくれます。

 

 

こちらが、本来のメニュー、どんな食べ物か書いてあるものですね。

 

 

スープがすごく美味しかったです。器も小石原焼きが多かったです。こんな可愛い色の小石原焼きもあるとは。。

 

 

で、椅子やテーブルも良いものを使ってありますね。これはお隣の席ですが、

 

 

木のテーブルの足が気に入ったので、どこのメーカーかなぁと言ってたら、

 

 

友達が椅子を持ち上げて確認してくれました。イタリアのメーカーですね。素敵なはず。。ハート

 

 

お店の方に尋ねたら、この近所のアクタスと言う家具屋で買ったと言うので、寄ってみました。

 

すると、あったんですよ。作りはいい良品です。これしかないって言うくらい気に入ってたら買ったかもだけど、75cmは高すぎるし、本当はガラスの天板は好きではありません。なので、やっぱりもっと探そうっと。。

 

 

実家の隣のマンション買ったので、家電、家具、カーテン買わなきゃで、毎日探すの大変。やっと電気以外の家電はなんとなく決まったかも。荷物置くために買った使わない家ですが、ジュリが友人連れて夏休み来ると言うのでそれまでに少しでも揃えておかなきゃで、早速家具屋を見に行けて良かったと思います。でも、家具は配送まで時間かかる事ありますよね。間に合わなければ、とりあえずちゃぶ台でも良いかな〜爆  笑

 

それにしても、明太子屋のレストラン、あのテーブルとお揃いの椅子は1個22万とかで、結構お金かけてますよね。オフィス用や商業用の家具って高いから、まぁそれくらいでも普通なのかな?