数日前、日本に到着しました。発つ前日にパパが「今日、大雨でジュネーブ空港が水浸しでフライトキャンセル続出だったらしいよ。」と言います。そんなの前代未聞で聞いたこともない話なので、私は最初冗談だと思ったんですが、話してるうちに本当だと分かり「え〜、明日、飛行機飛ぶかな?」と思ってました。

 

でも、一時的な物だったらしく、無事飛びました。ゲリラ豪雨か嵐だったのか、数時間で1ヶ月分の量の雨が降ったせいだそうです。いや、とにかく蒸し暑くて日本に居るような感じだったし

 

雨のせいかどうかはわからないけど、3本乗った飛行機は全部遅れました。こんなのも初めて。ドイツと羽田乗り換えでしたが、どっちも雨だった。特に羽田は凄かった。よく着陸できたなぁと思ったほど。。福岡もそうかなぁと思っていたら、ちょっと晴れ間も見えるくらいで、実家に着いたら、母が洗濯していました。

 

全便遅れたのは悪くなかった。乗り換えで全然待たずに済んだから。最後の羽田右矢印福岡には乗れない時刻についたから、次の便に変えて貰ったけど、結局それも遅れた。

 

今回ミュンヘン乗り換えでしたが、悪くなかった。前回もミュンヘンの時、そう思ったので、ターミナルとか便利になったのかも?以前は何キロも空港内で歩かなきゃいけなかったような気がする。ドイツ乗り換えの方は、フランクフルトよりミュンヘンの方がいいかも〜。フランクフルトは、乗り換え最悪と言う声しか聞いた事ないし、私もそう思う。

 

欧州内の便から日本行きは、国内線から国際線に乗り換える感覚で、パスポートコントロールを通過しなきゃいけないけど、今回新しくなって、西側諸国のパスポートは自動読み込みになっていた。自動読み込みで読み込み終わって先に進んだのに、そこに人が居てもう一度パスポート見せなきゃいけなくて、結局何の為に自動読み込みがあるのか分からない。2度手間になっただけ。

 

でも、そこには誰も並んでなかったので、全く待たずにさっさと通り過ぎる事ができて良かった。人だけの所は、物凄く並んでたので助かった。なぜ、みんな自動の方に行かないんだろうと思った。日本人もそこを使えたのに使ってたのは何故かアメリカ人だけだった。

 

私はさっさとそこを通ったので、出発に間に合ったけど、ゲートに着いて10分ほどでもう搭乗だったので、同じ便でスイスから着いて同じ便で日本に行く人達で、パスポートコントロールで並んでた人達、全員間に合ったのかなぁ〜?一人だけ同じ便だった人でギリギリで走ってきた人見かけたけど。

 

空港ごとにどう使えばいいか分かってるのと分かってないので差がつくなぁと思う一件でした。私はその10分はゲートの横のカフェでお茶も出来たから。。

 

でも、今度から日本乗り換えやめようかなぁとも思ってます。東京、大阪の人は海外からの直行便もあるけど、地方の人はどっちかで乗り換え。荷物を一旦引き取ってそれを持って電車かバスに乗ってゲートを変え、国内線乗り場に行ってまた荷物チェックインするのが面倒なんですよね〜。私の場合、これが中国や韓国乗り換えなら、荷物だけでも最後の福岡まで行ってくれるし、時間も短くて済む。次回、上海乗り換え辺り試してみようかと思ってます。中国の航空会社のサービスが気になるところだけど。。

 

余談ですが、スイスの大雨被害、東の方はかなり酷かったようで、行方不明だった女性の死体が川で見つかったと言うニュース。