このタイミングでロシアとインドが軍事協定を結んだそうです。長い事、話は上がってたけど今、急に決まったって感じ。

 

 

この協力関係で、ロシアはインド洋の港に寄港でき、インドはロシアの北極にある港にアクセス出来る事になるそうです。軍事合同訓練もやるんだったと思います。

 

北極圏を開発してるのは、ほぼほぼロシアくらいなもんで、軍事基地も400カ所あるそうです。温暖化に伴い氷が溶けて時短で移動できる北極海のルートの注目は高まっています。アメリカも狙っています。

 

インドはこのような軍事協定はアメリカ、フランス、オーストラリアなど、多くの西側諸国とも結んでいるそうですが、これで西側は圧力がかけられる事になると言ってます。

 

あと、戦争関連のニュースでアップデートと言えば、ゼレンスキーはトランプ和平案を早速拒否したそうです。昨日書いたトランプのアドバイザーが提唱してた和平案の事と思われます。

 

それから、2022年の侵攻以来、米露は一言も話してなかったようですが、ペンタゴンからロシアへ何らかの話を持ちかけたそうです。内容は公開されてませんが、ロシアの高官はなぜかNYに向かったとの事。まだどうなるのかは分かりませんが、以上、現地からの情報でした。