ある日、唐突に母から電話。そして「どうしてる?」とか「もしもし」すらなしにいきなりこう言い始める:

 

母「あのね、今お兄ちゃん(私の兄)から電話があって、コロナに罹って私の補聴器の調整のアポイントに連れて行けなくなったから、アポの日を変えといてって。」

 

私「あ〜、そう。今時はコロナも風邪と同じだから心配しなくていいよ。それより、電話は私にじゃなくて補聴器屋さんにしなきゃね?アポ変えてもらわないと。」

 

母「うんうんそうだけど。」と言って、少し話して電話は終わる。

 

なぜ私に電話したのか謎。とりあえず話を聞いて欲しかったのか?私にアポを変える電話をして欲しかったのか?ちゃんとアポは変えられたのか?この件は謎のまま。。

 

次の週また母から電話(私も時々かけてるけど、それとは別に突然かかってくる)。

 

母「今朝ね、お兄ちゃんがXXさん(母のかかりつけ医、時々ビタミンB12を処方してもらいに行く)に連れて行ってくれたんだけど、出かけようとしたらジージが熱があるから熱さましの薬をもらってきてくれと言うの」

 

私「ふんふん」

 

母「でも、薬なんか本人が行かないと処方だけなんかしてくれないからジージも行かないとダメよと言って連れて行ったの。そしたら、発熱外来は別の部屋で、ジージだけ別の部屋に連れて行かれたんだけど、すぐ戻ってきてね、」

 

私「ふんふん」

 

母「熱なんかなかったんだって。暑いだけだったみたい。夏だから。」

 

私「。。。」

 

なんかねぇ、父も母もこんな風で、謎の行動が結構あるんですよね。ホント大丈夫かなって事がよくあって。。と言う訳で、この夏私は日本です。暑い所にわざわざ行きたくないけど、もうすぐ行きます。