今回バルセロナで観光したのは昨日のカサミラだけです。観光しないならバルセロナで何してたのと言うと、適当にブラブラしてただけ爆  笑 普通に歩いてるだけでも美しい所だし、お買い物も楽しいし、食事も気軽にいつでも美味しいものが食べられるし、活気があるし本当に好きな街音譜

 

 

単にドアだけでも美しい所がいくつも見られる。

 

 

 

ロエベさんは変わってませんね

 

 

これは泊まってたホテルの出入り口。

 

 

1903年からこの辺りのお金持ちが建てた邸宅だそうです。大理石の廊下や階段も当時のままと思われますが、重厚で美しかった。ドアも古いですよね。

 

 

街中なのにアトリウムと中庭まであったのかな?奥は中庭で、そこで本読んでる宿泊客も居ました。私は特にここに泊りたかった訳ではありません。泊りたかったアパートメントが全部完売だったので立地で選んで今回ここになっただけ。泊まるところも早めに予約が必要と、今回しみじみ思いました

 

 

ここは立地は予想通り最高でしたが、また泊りたいとまでは思いません。今まで古くて格式のあるホテルとかにもいくつか泊まった事あり、確かに美しいとか歴史を感じるとかあるけれど、現在の私は新しくて設備が整ってアメニティ豊富な所の方が過ごしやすくて好みだからです。歳をとると色々便利な事がポイントになるのかな?

 

ホテルの話はさておき、バルセロナの他にも好きな点は、緑がいっぱいな事

 

建物だけなら疲れると思うけど、大きな通りの並木もそれを和らげてくれる感じ

 

 

こんなの出来たのもここ10年くらいか、それとも木が大きくなったからそう感じたのか。。?

 

 

ここで一息つく人も後を経ちませんね

 

 

大通りからちょっと入るとこんな感じだったりするし。。

 


活気あふれる街と自然が両方あってとても好き。スペイン人には自然が大事なのかも。マドリッドの駅も植物園の温室のような作りでした。トロピカルな植物が真ん中に植えてあって、天井はガラス張りで本当に植物園をイメージした所だと思います。