中国に世界初のAIの医師が診る病院タウンと言うのができたそうです。

 

1日に3千人を診るのが可能だそうで、人間なら2年かかる数と言ってます。どうやって可能なんでしょうね?1日24時間なので24時間ずっと診てても一人に48秒しか時間を費やせないんだけど。。

 

 

 

 

中国では別に医師不足ではないけれど、正確性と迅速性という点で使えるんじゃないかと言う試みでしょう。AIに関しては中国が世界1進んでいるとは言われているし、何でもとりあえず試してみる中国人らしいなと思います。

 

以下記事より一部抜粋:

 

中国の国営メディアは、中国が初のAI病院タウンを開発したと報じている。これは、仮想の患者をAI医師が診察するというコンセプトだ。

北京の清華大学のチームが開発したこのシステムは、シミュレーション環境でAI医師を訓練することで、医療相談を向上させることを目的としている。チームによると、これによりAI医師は独立して進化し、病気の治療能力を高めることができる。

Global Timesによると、研究者は、このモデルがAI医師の診断能力を仮想世界から現実世界のアプリケーションにまで広げ、高品質で手頃な価格の便利な医療サービスを一般の人々に提供する可能性を高めると主張している。

AI病院のコンセプトにより、実際の医師が仮想の患者を治療できるようになり、医学生に高度なトレーニングの機会も提供される。

 

多様な AI 患者をシミュレートすることで、医学生は意思決定の誤りによって実際の患者に危害を加えるリスクなしに、自信を持って治療計画の立案も可能。

病院の進化した AI 医師は、主要な呼吸器疾患を網羅する MedQA データセット (米国医師免許試験問題) で 93.06% という驚異的な精度を達成した。

これらのAIは、診察や検査から診断、治療、フォローアップまで、患者の診断と治療の全プロセスをシミュレートできる。

大学チームは、AI 病院タウンは、地域内での感染症の発生、蔓延、封じ込めなど、さまざまな医療状況をシミュレートして予測できると言う。

 

病院を運営するには、AI医師を備えた医療専門家のチームが必要で、病院には複数の診察室と検査室がある。

研究者は、病気の診断と詳細な治療計画の作成を担当する 14人のAI医師と、日常のタスクに専念する4人のAI看護師での構成を確立した。

約半年の集中的な研究開発を経て、AI 病院タウンは実用展開に向けて完成に近づいているとの事。目標は、特定のアプリケーション方向に集中し、2024 年後半までに運用を開始することだ。

しかし、明るい見通しにもかかわらず、AI 主導の診断と治療の実装と推進には課題が立ちはだかっている。

研究者らは、国の医療規制の厳格な遵守、技術の成熟度の徹底的な検証、AIと人間の連携のための効果的なメカニズムの探求が極めて重要であると強調している。

 

医者も弁護士もいずれAIに奪われる職業の1つと言われてますよね。まだまだずっと先と思われますが。。私は人間の方が絶対いいけどな〜。どっちか選べるならいいけど。。セカンドオピニオンをAI病院で聞くとかね。