トレドとは別の日、もう1バスツアーに行きました。セゴビアに近いのでセゴビアと城壁の町アヴィラの1日ツアー。今日はアヴィラご紹介。アヴィラは街がぐるりと城壁に囲まれています。

 

 

同じスポットで撮られた夜景写真をネットで見つけました。夜景の方が綺麗かも。この城壁の感じは南仏のカルカソンヌを思い出させます。

 

 

街の中にはそれほど見所はありません。1番の見所はこの教会でしょう。手前にシスターの像がありますが、このシスター・サンタテレサさんが有名な教会。この方は死後、死体が全く腐敗しなかったので聖母と呼ばれた人。

 

 

酷いのは、聖母なら手厚く葬れば良いのに死体をバラバラにしてあちこちの教会に配って保管したとか。。この教会の右側にある建物には、サンタテレサさんの指がホルマリン漬けで展示してありました。黒く変色してめっちゃグロいので写真は撮っておりません。見たい方は見に行ってください。

 

ただ、この奇跡の聖母サンタテレサさんのご利益にあやかろうと、世界中のキリスト教徒がこの小さな街にやってくるようです。この日も以下の写真の通り、礼拝堂の中では中国人の牧師さんが中国人のキリスト教徒に中国語でミサを行っている最中に出くわしました。

 

 

あと、他にも教会が。。

 

 

中には入りませんでしたが、入り口の両枠の像の二人が全身ウロコで覆われてるのが不気味でした。

 

 

あと、この教会の周りはぐるりとライオンの石像に取り囲まれており、後ろから見るとライオンのお尻がずらっと並んで面白かった。何故かお尻アップの写真しか撮ってなかった私爆  笑 プリッとしたお尻です。

 

 

このお菓子が名物だそうで、ガイドのお兄さんは美味しいよと言ってました。中が黄身のクリームだそうで、中国にもそんなお菓子ありますよね。

 

 

城壁の外に出てみました

 

 

外側から見る城壁〜。城壁には出入りする門が9つあるって言ってたかな?

 

 

この写真、太陽が太陽らしく撮れてるな〜と思った。

 

 

この城壁の上は一部歩けますが、ツアーの自由時間も少ないし、ごく一部との事で行きませんでした。城壁は他の所で幾つか歩いた事があるので別にいいし。。今まで歩いた城壁で行く甲斐があると思ったのは、やはりクロアチアのドゥブロブニックと思います。

 

 

城壁の外の教会の回廊。この日は地元の方の何かお祝いイベントがあってました。

 

 

ここもトレドやセゴビア同様、美しい古い街でいい感じ。明日はセゴビアを紹介します。