マドリッド王宮に行ってみました。20年近くかけて建設して1751年から王室メンバーが住んでたようですが、今はここには住んでなくて時々王室関連のイベントなどで使うだけのようです。

 

こちらの建物は当時何に使われたのか知らないけど、今は王室の調度品を展示するミュージアムとなっています。宮殿巡るだけで疲れたので行きませんでした。

 

 

上記のミュージアムの向かいにあるのがこの宮殿。一見地味ですが、中はギンギラギンです。

 

 

真ん中の入り口。3000室を超える部屋があるそうです。

 

 

入ると幅の広い大理石製の階段を登ってお部屋を巡ります。写真では伝わらないでしょうが、階段部分の天井の絵もデカくて圧倒されます。

 

 

色んな用途の部屋があります。ここはお客さんが来た時に最初に入って待ってもらう部屋とかだったかな?絨毯が美しい。

 

 

王室メンバーそれぞれのお部屋群というのがあり、ここは王様専用のお部屋群の一角の一室。みんなナルシストなんでしょうか、それぞれの部屋に自分の肖像画を飾ってあります。これはさながら「狩りに行く俺様乙女のトキメキ」ってとこでしょうか?お妃のは太って超不細工だったので写真すら撮る気にもなりませんでした。私だったら自分の巨大写真や肖像とか部屋に飾りたいとは思いもしませんけど。まして太って醜い自分とか。。

 

 

どこの王室もそうですが、オーストリアのハプスブルグ家の血を引く人達。スペインの場合、このカルロス2世に子供が出来なかったか何かで、彼が最後の王様でここの最後の住人だったと思います。

 

 

近親婚が酷かったので、その結果このような顎の人達ばかりになり、カルロス2世は口をうまく閉じる事もできず、いつもよだれを垂らしていたと言う話さえあります。もちろん、この王宮見学ではそのような話は一切出ません。

 

ただ、オーディオガイドは、スペイン王室の後継者が絶えた後はフランスから誰か連れてきてスペイン王室後継者にし、今のスペイン王室はその子孫だとは言ってました。

 

どの部屋も床から天井までごちゃごちゃと装飾に贅を尽くしてあり、どこ見ていいか分からない。ただひたすら贅沢だなと思いました。こんな部屋ばかりを多数見たので正直疲れました。こんな部屋ばかりで落ち着けたんでしょうか?

 

 

これは王妃の部屋の1つだったかな?壁の装飾は焼き物です。

 

 

天井画がいちいちどんな有名な画家が描いたどんなシーンかって言うのがあるようです。もちろん文化遺産としては素晴らしいと思いますが、国民から税金を搾り取ってこんなに贅沢していた(今でもですが)訳なので、せめてスペイン国民から入場料は取らなければ良いのにと思いました。

 

 

カトリック教会もそうですが、カトリックの国スペインもキンキラキンがお好きな感じ。

 

 

こちらはダイニングルーム。1つ椅子がちょっと出ていますが、少し高さが高いのが分かりますか?背が低い人用の椅子だそうです。

 

 

隣にはデザート専用の部屋があり、超長いデザートディスプレイ専用のお皿があり、これはその一端です。この上にデザートを飾ったようですが、飾り用のゴージャスな台や器は写真載せるとキリがないのでこれだけにしておきます。

 

 

こちらが、現代のスペイン王室がゲストと共にこのデザート専用の間でデザートを食べてる様子。オーディオガイドの画面に出てきたので写真撮った

 

 

その横からは、食器類を収納/展示するお部屋が続きます。これは銀製品を展示する部屋。他にもグラス製品、陶器など、それぞれにお部屋があります

 

 

宮殿はこのように四角になってるので

 

 

回廊もぐるりとあり、窓からは宮殿の横や向かい側が見えます。

 

 

こちらは宮殿内の教会。中には入れずここから見るだけ

 

 

教会のところでオーディオガイドに以下のような飾りが出てきました。見えますか、三角に目玉があるお馴染みのモチーフ?それが光を放っています。この飾りが教会のどこにあるのか探してみたけどわかりませんでした。中に入れないからくまなく見れませんからね。

 

 

王様の冠と杖〜

 

 

こちらのテーブルは大事に条約とかを調印する為の物で、XX条約もこのテーブルで調印されましたとかオーディオガイドは言ってました。なんの条約だったか忘れたけど、誰もが知るような有名なものだったんでしょう。

 

 

確か王妃の部屋の一角にも音楽を聞く部屋とかあったと思いますが、ここも音楽の部屋か楽器の展示室で、1600年台のストラディバリとかもありました。

 

 

ここはお客さんとかと会う部屋だったかな〜?今は王室の写真撮影に使われる部屋だったかな〜?とにかく部屋が多くて覚えてない。

 

 

以上、写真が多いのでざっくり一部を載せました。マドリッド市内は見所が余りないので誰しもここには行くかなと思います。

 

余談ですが、行き当たりばったり旅行の私達はチケットの前売りも買ってませんでしたが、当日朝行ってみて25分ほど並んだら普通に入れました。予約がある人達も同じくらいの時間並んでたので、予約あんまり関係ないかなぁとすら思いました。マドリッドでは総じて着いてから予定立てて行き、全くそれで大丈夫で観光客もスペイン人が主で、バルセロナとは違いチャイニーズはほぼ見ませんでした。でも、バルセロナではサグラダファミリア他の人気の場所は数ヶ月前とかに予約しないと、今や入れないみたいです。