スタバやマクドナルドも収入が激減で株価も下がったりしてますが、その理由はシンプルに「売れなくなった」からだと以前書きました。

 

で、たまたま見たんですが、全米の各州で快適に暮らすにはいくら必要かと言う統計があるのを見せていて、納得でした。どこの州もインフレで生活費が高騰してますが、例えばカルフォルニアは、年収が$276.723ないと快適に暮らせないそうです。約4300万円。まぁ、そんなもんでしょう。私が住んでる頃から高かったけど、近年のインフレは凄いですから。。

 

ところが、カルフォルニア州民の年収の中央値は、$67,739だそうです。約1054万円。給料が全然追いついてませんね。快適に暮らすためには4倍の給料が必要な状態。そりゃ、スタバも売れなくなりますよね。

 

 

別のビデオで見ましたが、特に退職した高齢者が生活できなくなってるそうです。そうですよね、だってかつて貯めた分しかない訳で、財テクが上手な人じゃないと上手く増やすのは厳しいのではと思います。しかも、まだ株価とか高いから401Kとかもある程度増えてると思いますが、バブルが弾けたら生活できなくなります。

 

日々の食糧を買うのすらカードでの借金で、それも払えなくなってる高齢者も多いそうで、統計によれば8割の高齢者が生活苦と言ってるそうです。8割って危機的ですよね。このインフレがどれだけ異常か物語ってる気がします。

 
医療費も高いし、一部のメディケア(65歳以上の人への国保みたいなやつ)もこの秋大きく改悪されるそうだし、高齢者が気の毒です。