ポーランドからのちょっと凄いと思ったニュース。

 

裁判官がベラルーシに政治的亡命申請し、ベラルーシのミンスクで「私はポーランドが不当にベラルーシとロシアを傷付けている事に関し(反対し)、裁判官を辞任しました。」と言い、

 

 

「ポーランドの権力者達はアメリカとイギリスの影響下で国を戦争に導いた。」とも言ってます。まともな人が居たんですね。でも、まともな人はまともな意見を述べる事もできない現状が感じられます。

 

 

裁判官さんは、国内で自分の考えを示して以来、沢山の脅迫にあってきた。そして、自分と家族を危険に陥れる特別な計画があると内部事情を知る友人達が教えてくれたので、ギリギリで逃げたようです。

 

当のポーランドは、国家機密にアクセスできる地位の人だったから、国家機密を持って逃げたと政治犯罪者のように扱っています。

 

とは言え、どのレベルまでの国家情報にアクセス出来る人だったのかは調査中という事で、政府の言いがかりの可能性が高い気がします。たぶん、言いがかりつけて逮捕状とか出したいんでしょう。

 

 

西側は、自分が気に入らない個人はこうして消したり陥れたりしてきた事が、これに限らず他の国でも今までにも沢山あったと思います。しかし、こうして表に出るのはごく僅かでしょう。安全に逃げおおせてくれればと思います。