まぁ、どこの政府も矛盾だらけですが、これ見て国民はどう思ったのかなと言うツッコミどころ満載なニュース。

 

 

一部抜粋:

 

スイス議会は、中立国スイスの防衛力強化を目的とした支援策の一環として、ウクライナへの50億スイスフラン(55億ドル)の援助拠出を支持する投票を行った。

スイスは、議会の右派が厳格に中立を保つよう圧力をかけているが、西側同盟国からウクライナ支援の強化を求める圧力を受けている。

 

法律となるまでに議会でのハードルに直面しているが、右派政党が反対する中、賛成8、反対5で可決された。議会は声明で、数十億ドル規模のこのパッケージは、ロシアがウクライナに対して行っている戦争のため、スイスの安全保障と「ヨーロッパの平和」への並外れた貢献として考案されたと述べた。

 

上院安全保障委員会は木曜日、ウクライナへの支援金に加え、軍に101億スイスフラン(111億ドル)の追加資金を提供するパッケージも承認した。凝視

 

中立国の防衛力強化の為にウクライナに援助拠出って、全然中立じゃないですよね。よくもまぁ、のうのうと「中立国スイス」と言う主語で語ったなと言う感じ。呆れます。

 

それに国内からの中立を保つ為の圧力より、西側からの圧力の方が大事な結果って、スイス政府って誰の為にあるんでしょうか?西側の言う事聞く為にある政府を最も中立で民主的な国だって、スイス国民はまだ思ってるのか、思考停止で気づかないのか。。?

 

別のニュースで見ましたが、これらの予算を抽出する為に他の事から削るとか言ってます。他の事って、公共サービスに決まってるんですけど。

 

ウクライナからの要請での和平協議とやらもホストすると言ってますが、ロシアは呼ばずにウクライナと自分達の仲間の国だけ160ヶ国も呼んで内容決めて、最後にロシアに来て署名して貰うなんて堂々と発表して、誰がスイスを中立国と信じるんでしょうね?しかも、メディアにはロシアも協議に呼んだ風な言い方をして嘘をついてる。呼んだのは最後の署名の時だけ。

 

そしてロシアが当事者の自分達が招待されてもいない協議のどこが協議なんだと言い、署名にだけなんて行く訳ないと言ったら、欧州の平和を脅かす悪者呼ばわり凝視

 

そもそも戦争終わらせるつもりなら、なぜ戦争続ける準備の資金を送ったり、自国の軍隊強化する必要があるのか?言ってる事とやってる事の矛盾ありすぎ〜

 

西側が「民主主義の為に」と連呼して独裁を敷いて行くのと同様、スイスも「中立」を言えば言うほど信頼できない国と言えるでしょう。