アメリカ経済崩壊すると言われて久しいですが、そうなると世界経済もやられます。それはアメリカが経済システムを乱用し、やりたい放題してどうにもならなくなったからですが、アメリカが崩壊しない為に日本が使い捨て役で経済を支えさせられてると指摘する貴金属ディーラーと思われる投資家が居ました。

 

 

日本はキャリートレードをアメリカにやらされて、自国通貨を犠牲にしていると言ってます。つまり、日本は自国経済を犠牲にして世界経済崩壊が起きないよう(少なくとも先延ばし)にさせられてると言う指摘。

 

キャリートレードとは、金利の低い通貨で資金の調達をし、金利の高い通貨に変換して、高金利で運用することで利益を稼ぐ手法のことをいいます。機関投資家やヘッジファンドなどの有力な資金調達、運用方法となっています。円で資金を調達する場合は円キャリートレードと呼ばれています。円キャリートレードでは、金利の低い円で資金を調達し、円をドルに変えて金利の高い米国債券や外国株式などで運用し、金利差による収入を稼ぎます。との事。

 

ほとんどの西側の通貨に対してドル高です。アメリカ人は食べ物を買うお金も無くなってきてる人が多く、テックセクターでも8%も収入が減って、色々買えない状態に人も会社もなってきてるのに、ドルは高いし株も高い。実態経済とは真逆の動きを見せてるのは、小手先のトリックを使ってアメリカ経済は堅調に見せかけてるだけ。その一つがキャリートレードでしょう。

 

アメリカは圧力かけられる国にはかけられるだけかけてアメリカが沈まないようにしてる訳ですが、その中でも日本に対してのキャリートレードで日本の円安は今、持続不可能なレベルに近づいているって事でしょう。

 

日銀総裁が先日アメリカ様に「このままでは日本は潰れるからご勘弁を」とお願いしたと言うニュースも見てました。日本だけじゃなくて韓国も同じくらい酷いんですかね、一緒にお願いしたとか。。アメリカの代わりにお前たちの国が潰れておけと言う状況を目の当たりにしてるというか、この投資家の指摘の一旦ではあると思います。

 

 

アメリカはお金を刷ってあとは外国に圧力かけてなんとかして貰えばいいからお気楽。ただ、最近の借金は100日毎に1トリリオンと尋常ではないので、CBOがアメリカのお金の使い方は持続可能じゃないと警告したのに続き、IMFもアメリカに「こんな調子でお金使ってたら米経済終わりまっせ、やめなはれ。」と警告。にも関わらず、そう言われた週末には95ビリオンのウクライナ他への戦争支援金を可決しました。笑い泣き

 

戦争支援金はアメリカの軍需産業に行くから、実質アメリカを出る事はなくアメリカは潤うのだとブリンケンも言ってました。いかにもウクライナとかに行くように聞こえるけど、要するにほとんど戦争屋の懐に消えるんですね。巡り巡って日本の税金が戦争屋の懐に行く仕組みでもありますね。

 

 

アメリカの借金はGDPの1.3倍(129%)。日本はGDPの2.6倍(264%)。日本の借金みたいに見えるけど、アメリカの借金を肩代わりする仕組みで借金を転嫁させられて、この借金額と言えるでしょう。

 

 

それでもアメリカは金利を上げた不利益として国債の利息の支払い額が高くなり、歳出全体の20%くらいだそうです。日本は金利を異常に低く設定してるので、日本は借金の利息の支払いは歳出全体の25%程らしいです。

 

冒頭の通り、歳出全体の20%でも持続不可能と警告されてるのに、日本は25%でも国民が我慢して貧乏になる事で耐えてる。

 

日本が金利を異常に低く設定してるから、日本の国債の利息払いも低く抑えられますが、低金利の日本円は誰も欲しくなくて冒頭のキャリートレードに使われるだけで、みんな高金利の通貨(ドル)を欲しがって円安は続くだけ。

 

先述しましたが、円安でも輸出はそんなに増えてない。逆に円安で輸入するのにお金がかかるから物の値段が上がってしまって、ここでも苦しむのは国民。その上、ここ最近アメリカの株をNISAとかで国民に買い支えさせたりしてますよね。日本の財政も国民も益々アメリカの為の犠牲になってる訳です。今の株高は今にも壊れそうな見せかけだけだから。

 

また、日本の国債(負債)の9割は日本が持ってるから持続可能とか言ってるけど、これも日本がわざと成長できず、アメリカが儲け続ける(今となっては崩壊を逃れる)為に押し付けられてる仕組みでしょう。

 

日本の国債は日銀が半分買って、残りは日本の個人や銀行、保険会社、年金基金が買ってると言うか、買わされてるそうです。もちろん、アメリカ様を支える為。

 

日本もアメリカの不労所得で生き続けるのを助けるのに使われるだけでなく、自国の経済を考えて行動したいけど許されていない。アメリカの国債も日本が世界1買わされています。

 

こうしてアメリカを支えさせられた結果が、日本の借金世界1の現状。たとえ超低金利であっても、日本の借金は莫大で、国の予算の2番目に大きな支出が国債の利子払い。国家予算が圧迫され、他の事に使えない状態がどんどん増え、保険料や年金は上がるけど、国民が受け取れる事は減るとか言う状態が悪化し、国の財政として持続不可能な所まで来つつあるって事でしょう。

 

この仕組みが変わらない限り、日本人はどんどん搾り取られて貧乏になるだけ。

 

財政赤字の増加を避ける唯一の方法は、増税または増税によって財政赤字を削減することだ専門家も政府も言ってますが、それは嘘ですね。アメリカにそう言えと言われてるんでしょう。この搾取構造を終わらせ、更に例えばウクライナ支援とかも辞めないと、日本人の多くが限界まで貧乏になるだけです。人口の半分が生活保護者とかになったら、それこそ国として持続不可能じゃないんですかね。