金曜日は朝から変でした。ネットが繋がりにくいくらい別に時々ありますが、午前中、婦人科の定期検診に行ったら、検査した大きな病院にアクセスできなくなってるから前回(昨年)のマンモグラフィの検査結果が分からないと言います。

 

その検査結果は、私は婦人科ではない主治医から聞いて問題ないと知ってたので、そう伝えましたが、検査した病院にメールして聞いておくと言ってました。メールはできるようです。

 

午後、その大きな病院に次のマンモグラフィのアポを取らないといけないので、私もず〜っと電話していましたが、全く繋がりませんでした。その病院のシステム自体がおかしくなってるんでしょうか?

 

私個人はメールや携帯も1日問題ありませんでした。ネットが繋がりにくいだけ。ところが、家で天気予報見てたら以下のメッセージが。リアルタイムの天気を見るカメラが山の上とかに設置してあるのですが、それがオフラインで見えませんと言うことのようです。これは初めてのこと。

 

 

なんか変ですよね?部分的にサイバーアタックとかあったんでしょうか?丁度こんなニュースが出た日だったし。。

 

ロシアが「スイスは中立からあからさまに敵対してくる国になった。」とロシアでのメディアのインタビューに答えたと言うのが出てました。

 

 

別のニュースで読みましたが、スイスで6月に和平協議しましょうと提案してるスイスですが、ロシアは招待もせず西側に味方の100カ国を招待して和平協議の内容を決め、ロシアは最終日にそれに合意のサインに来てくれるだけでいいとスイスは言ったようです。

 

もちろん、スイスも含め西側のニュースで出てるのは、いかにも中立のスイスがロシアとウクライナを招待して仲介しますと言う印象を持たせるような報道ですけどね。そして和平を拒む悪いロシアだと言う印象操作もしてます。が、ロシアは協議にすら招待されてませんと、プーチンもラブロフもあちこちで言ってました。当事国抜きで和平協議はできないだろう、馬鹿げてると。。

 

本題に戻ると、スイスへのサイバー攻撃の可能性と、あともう一つ頭をよぎったのは、海底ケーブルの切断。ちょうど数日前に、イランとイスラエルが戦争になったら世界にどんな影響が考えられるかの話があって、そう言ってたからです。

 

ホルムズ海峡でイスラエル行きの西側の船を通させないようにしてるフーシだかヒズボラだか、どっちか忘れましたが、彼らが完全に西側の船をホルムズ海峡を封鎖したら物資の移動がますます困難になり、値上がりが更にひどくなる。と言うのと、欧州とどこを繋ぐ海底ケーブルだったか忘れましたが、それもホルムズ海峡の所を通過しており、切断されたらネットとか繋がりにくくなると聞いてました。実際、そうするかもと脅したりもしてたと思います。

 

ケーブルは何重にも重複してあり何千本もあるので、完全に遮断はあり得ないけど、ネットが繋がりにくくなったりはするとの事。。なんか1つくらいこっそり切ったのかなぁとか思いました。サテライトもあるから、携帯は無事と思いますけどね。

 

実際何があったのかは分かりませんが、結局、国民が暮らしにくくなるだけで、シワ寄せは国民に来るんだなと思いました。今後どうなるか分かりませんが、もっと米と水を買っておこうかなと思いました。