何気に見たんですが、NYの不法移民密着24時間と言うのがなかなか興味深かったです。移民達の暮らしはメディアに出ないんですよね。このビデオ作った人も移民が入ってるシェルター何件かに入れて貰おうとしたけどダメでした。でも、こうして実際に行って移民達に密着と直接取材で少しはその実態は垣間見れる感じです。

 

自国で犯罪者だったけど逃げて国境超えてアメリカで調べられる事もなく入国し、多くが犯罪を繰り返す不法移民達。殺人は一応捕まり裁判もあるようですが、盗みくらいじゃ逮捕されないし、それ以外で一瞬逮捕されてもそのまますぐに罰もなく解放されるので、治安の悪化はなかなかのもののようです。

 

時々事件になったり、問題を指摘する議員が居たり、実際国境で不法移民達に接する仕事のアメリカ人も同様なことを言ってたからそうだとは知ってたけど、不法移民と1日過ごして聞いて回ったこのビデオでも、移民はそう言ってました。

 

 

この真ん中のおじさんはエクアドルから単身で来てて、今3つ目のシェルターに回されて滞在中。とにかく犯罪者ばかりで前のシェルターでは何もかも取られたと言ってます。アメリカは他の国のゴミ(犯罪者達)を集めているんだと言う表現が言い得て妙でした。

 

 

エクアドルやベネズエラでは犯罪者だったのに、彼らはこの国では犯罪者としての扱いは受けないと。。彼らはこの国で仕事とか何か役に立つ事をしようと思って来てはいない。悪い事をしようと思って来てるだけなんだと言ってます。

 


この人はエクアドルは治安が悪すぎたからここに来たと言ってますが、アメリカに来てもなんら変わらなかったようで気の毒です。犯罪者の多くも不法移民として国境超えて来てるのを知らなかったんでしょうか?

 

実際、犯罪者達がこぞってアメリカに行ってくれたお陰でベネズエラでは暴力犯罪者数が激減。以下のニュースで示すように2001年からの記録の中で最低の数になっているそうです。中南米、アフリカ他からの犯罪者達がこぞって不法移民としてアメリカに入って来てるのが明らかで、冒頭のエクアドル人のおじさんの言う通り世界の犯罪者を集める国アメリカ〜

 

 

組織化したギャングも入って来てるそうです。そりゃ来ますよね。母国では犯罪者として前科もあるけど、アメリカに来たらそんな記録も無くなるので、たとえ何人母国で殺人を犯していても自由に暮らせます。

 

 

ビデオ作ってる若いお兄ちゃんは、赤ちゃんを産んだばかりの女性とも話したりしてました。多くの妊婦が国境を越え、子供を産んでアメリカの市民権を取るのも流行ってるようです。「アンカーベビー」と呼ばれるやり方だそうです。アンカーとは日本語のイカリ

 

 

赤ちゃんをイカリとして使い自分もそこに停泊するみたいな意味ですね。このシステムを利用できる国は南米にはよくあるようですが、アメリカもそうとは知りませんでした。バイデンがまた法律変えてたんでしょうか?

 

 

最初の男性と違ってホテルに何ヶ月か住んでる男性は、衣食住も保険も無料で法的手続きも弁護士無料で手伝ってくれてなかなかいい暮らしだと言ってました。ただ、ニューヨークは崩壊してるのでアリゾナに行くと言ってました。アリゾナへの費用も全部提供してくれたとの事。別のホテルに半年居た赤ちゃん連れの女性達も同じ事を言ってました。

 

入国してからどのシェルターに回されるかによって、随分と差があるようです。NY市民も税金で何千人か何万人か知らないけど、こうして不法移民達の生活を助けてご苦労様です。

 

でも、他の州に行ってくれたら、その人の分はもうNYの税金から使われません。例えば1泊900ドル近いルーズベルトホテルとかの1泊の宿泊料金以下でアリゾナ行きの飛行機チケットは取れるでしょうから、喜んで飛行機代も払ってるようです。

 

ちゃんと働く気がある人も居るようですが、世界の犯罪者をアメリカ人の税金で集め、今も毎日大量に増えてるのってアメリカ国民には楽しいお話ではないですね。