日本で何か奇病の伝染病で流行ってるんですか?もうすぐイースターで春休みなので私の周りの外人達の多くは桜を見に安くてお得な日本に行く人が結構居ます。ジュリの周りでもそのようで、よく聞かれるのが「今、日本で手足口病が蔓延中らしいが本当か?」とか「変な伝染病が流行ってるらしいけど本当か?」と言った質問。そのような印象はないので「知らない、そうなの?」としか答えてないですが、どうなんですか?フェイクニュース?

 

さて本題。午後もSKのニュースレターよりコロワク被害の話。興味深い統計です。

 

2010年から2現在までの米政府の歩けないなど障害者になった人数。コロワクによる死亡はよく語られ、超過死亡の高さも各国の統計で見られますが、障害者になられた方の統計はあまり見ませんよね。日本もそんな統計があるのなら見てみたい物です。

 

コロワクが出回ってからの障害者の人数の増え方が一目瞭然で尋常じゃありません。コロワク以降、200万人以上のアメリカ人が身体障害者になったと言ってます。以下のグラフは16〜64歳までの女性の統計です。

 

 

以下のページから探せば他の年齢層や性別の統計も見られます。

 

 

私の友人もコロワク5回目打ってから顔や肢体が痺れる他、あらゆる病気の症状で生活困難ではあるけど、絶対に良くなるぞと頑張っていて(治療法は見つかってないけど)、障害者認定に申し込んでいません。

 

彼女のような人もいっぱい居ると思うので、実際の数はこんなもんではないと思います。これは正式に政府に障害者認定して貰ってそのベネフィットを政府などから貰っている人数だからです。

 

また、主要メディアなどでも最近はコロワク打って以降、身体が不自由になった人の話が結構出てるんですね。それを集めた人が以下のようにXに投稿していたようです。

 

https://twitter.com/i/birdwatch/t/1652195355742863360?utm_source=substack&utm_medium=email