自分の記録の為にも書いておこうかなと思います。

 

今年もこの季節がやってきました〜。我が家の1月は両親の介護保険の切り替えの準備の月です。これがまぁそれなりに毎年学びがあるんですよ。

 

ご存知の方も多いと思いますが、介護申請は1回で終わりではありません。その後毎年「主治医のご意見書」と「地域の方が審査用の調査」に基づき、再度介護度の認定があり、それに基づいて次の1年間どんな支援をして貰うかが決定します(場合によっては1年以下の事もあるようです)。やらないと期限切れでサービス受けられません。

 

ケアマネさんが主治医に12月に「ご意見書」の用紙を送るので、母の方は12月後半に主治医に連れて行って書いて貰いました。ところが、父は1月に連れて行く必要があったのでそうしたら、診察なしでもう12月に先生が書いて出されていました。

 

へ〜、受診なしでも勝手に書いてくれるとは便利とは思いましたが、もし現状維持できていなければ、知らない間に勝手に書いてくれてるのは困るなとも思いました。10月に処方箋出して貰いに受診したのでその時の様子を参考に書かれたと思われます。

 

とりあえず「主治医のご意見書」の方はそんな感じで終わり、先日調査員の方も来られて両親の現状調査されて帰りました。今回、二人とも余計なお喋りもしなかったのでサクサクと2時間くらいで終わりました。

 

大体何でも自分の事は自分でできる感じの回答になったので、もしかすると介護認定が現在の要支援2から要支援1に戻っちゃうかもしれませんね。そうなったらなったでいいかなと思います。ヘルパーさんに来てもらえる日は減るかも知れないけど、運動に行ける日は週2で変わらないだろうし、要支援の方が同じサービスを受けるにしても料金が安いからです。

 

以前、介護認定度が上がれば上がる程、受けられるサービスが増えていいと思ってましたが、実際支援1から2になったら、受けられるサービスはそんなに変わらないのに払う値段だけ2倍になっちゃって、そんなシステムなのかと1つ学んだのが1年前。

 

あと、同じことをやって貰っても、訪問介護センターのヘルパーさんとシルバーセンターのスタッフさんとではシルバーセンターの方が安い(半分くらい)と発見しました。少なくとも実家の地域ではそうです。

 

訪問介護センターとシルバーセンターの大きな違いは、来られる方が介護ヘルパーの資格を持ってるか持ってないかみたいです。でも、うちに来て貰う予定のシルバーセンターのスタッフさん(2年前来て貰ってた人)は、ヘルパーの資格も持ってる方。もう歳なので毎日がっつり働きたくないから、シルバーセンターに登録で週に4〜5時間働くだけと仰る元気な70代の方。

 

一方、昨年来ていた訪問介護センターのヘルパーさんは84歳で、失礼ながら70代のシルバーセンターの方よりずっと頭も身体も格段に衰えておられるのか、頭も身体も使いたがりません。見た目は若いですが、はっきり言ってシルバーセンターの方の方が断然良く、安心してお任せできます。

 

これはうちの地域の事なので、地域によってそれぞれとは思います。シルバーセンターだからと言って、訪問介護センターにサービスが劣るとは限らず、逆に良かったと言う、お願いしてみないと分からないもんだと学んだ事の1つです。

 

それに訪問介護センターは物凄く規制が厳しく、やって欲しい事が臨機応変に頼めません。例えば契約の時に「掃除、調理手伝い、または買い物」と書いていたら、それだけしかやって貰えず、一切他の事は頼めない規則になってます。

 

例えば、掃除も共同生活部(リビング、トイレ、キッチン、本人の部屋)など、細かく指定してあり、父の介護保険を使って来て貰う日は父の部屋の掃除はしても、母の部屋の掃除はしてはいけない規則になってます。たまに窓ガラスを拭いて欲しいとかベランダや玄関の掃除もと思っても、契約以外の場所なのでやって貰えません。

 

でも、シルバーセンターさんは来られるスタッフさん次第で、臨機応変にやって下さいます。シルバーセンターさんも、そんなにあれこれ出来ませんじゃ助けになりませんよねと言ってました。こちらも無理を言うことはないけれど、たまに窓拭いて貰ったりして貰ってました。これからは毎回「今日はどんなお手伝いが必要ですか?」と聞いて下さるそうで、その都度必要な事をお願いできるようです(事前に電話で確認した)。

 

今年はまたシルバーセンターの方に戻すとケアマネさんにも話しました。一口に介護支援を受ける、ヘルパーさんに来ていただくと言っても、実際色々体験してみないと分からないこともありますね。

 

要介護になって身体的ヘルプが必要になったら、訪問介護センターのヘルパーの資格を持った方しか出来ないそうですが、そうなったらうちの場合、もう自宅では生活できないだろうから、多分自宅に住んでる限りのサポートは、ずっとシルバーセンターにお世話になると思います。

 

余談ですが、先日母が言った面白い事:

 

テレビで天気予報を見ていて「明日は木曜日なのね。今日も木曜日だけど。。」って。。爆  笑いやいや、2日連続で木曜日って事はありませ〜ん笑

 

大真面目にこんな感じの認知度で、何をどこに置いたか分からなくて毎日何かを探す日々なんだけど、これって支援1並なのか支援2レベルなのか。。?以下のイラスト見る限り、身体的にも要支援どころか要介護2に匹敵ですけどねぇ。支えなしで歩けないから、あんな感じで歩行器使ってるんだけど。。さて、今回介護認定結果どうなりますかねぇ。。