能登地震での被災者達は圧倒的に避難所不足で、ご自分の車やビニールハウスで生活なさってますよね。避難生活なさってる方々が今一番欲しいのは、ゆっくり休める場所と仰ってます。

 

介護施設まるごと避難所に避難してる所は、水がないので職員が毎日2時間かけて金沢へ洗濯しに行ってますとか言ってたし、なぜ近隣の安全な地域で仮住まいできる場所を提供しないのか腹立たしいくらいに思っていたら、少なくとも福岡市は無償受け入れしていると知りました。

 

市長がテレビで言ってるところ。5日から受け入れ始めてたようです。

 

 

ネット情報も得にくいし、被災地の避難所で斡旋されてるかもしれないけれど、こちらに詳しい連絡先なども書いてあるので、必要な方にぜひ届けばと思います。こう言う時は日本中で協力して少しでも力になりたいですよね。きっと他の都道府県でも受け入れてるとは思いますが。。

 

そう言えば、311の時も来られてました。九州なんて遠くて親戚も知り合いも居ないかもしれませんが、取り敢えず安全な暮らしはできると思うので、是非利用頂きたいと思います。私だったら遠くても家族で行くと思います。

 

熊本地震の時は、現地での避難生活疲れで亡くなった方(被災から3ヶ月以内)が実際の被災で亡くなった方より遥かに多く、8割が避難疲れによる死者だったそうです。避難生活の過酷さを物語ってると思います。思ってるより健康への影響は大きいんですね。少しでも暖かい九州でほっこりして頂ければと思います。