日本で働く友人達に職場の実態聞いていたので、やっぱり社会問題なんだな〜と思ったハラハラ問題。

 

 

ハラハラとは何かも含めてちょっと抜粋します。

 

2023年は、さまざまなハラスメントやいじめがクローズアップされた年だった。職場に目を向けると、代表的なセクハラ、パワハラ、マタハラ、就活ハラスメントなどにくわえて、いま、「ハラスメント・ハラスメント(ハラハラ)」が問題となりつつある。  

 

これは、過剰にハラスメントを指摘する行為、それ自体をハラスメントだと見なすこと。たとえば、上司の注意や指導に対して、部下が「それはハラスメントだ」と反論し、従わないケースなどが該当する。(中略)

 

ハラハラとは、相手の振る舞いが正当なものであっても、自分が不快に感じたら、「ハラスメント」だと言い立てて過剰に反応し、嫌がらせする行為をいいます。 

 

たとえば、寝坊など明らかに本人に責任がある理由で遅刻して周囲に迷惑をかけ上司から注意を受けた。その際、とくだん厳しい言われ方をされたわけでもないのに、上司に反撃したい一心で「パワハラだ!」と訴えるようなケースなどが当てはまります。

 

私の友人達もパワハラと言って出社して来なくなるので、部下に何も言えないと言ってた通りだなって感じ。

 

これって単なる甘えだと思うんですけどね。親が過保護に育て、メディアがハラスメントを煽って流行らせた結果でしょう。もう1度苦労しかない時代に戻ってやり直すしかないのかも〜

 

でも、今や二宮金次郎像も児童虐待を奨励してると叩かれてるそうなので、無理かな?日本人の価値観も随分変わりましたね。