夏休み中は、色んな所にバカンスに行ってる友人達からの楽しそうな写真の便りが届いて、こっちも楽しいです。先週面白いな〜と思ったのは、インドネシアでダイビング中の友人から送ってきたビデオ。

 

すごく美しいピンクコーラル見てビックリマークって言ってるんだけど、水中で撮影だから全部水中の色(ブルー)なんですけど〜爆  笑 「綺麗なピンクね」とお返事したい所だけど、形に関してのコメントしか返せませんでした。ピンクの珊瑚、私も見たかったけどね

 

テレビとかで見る水中撮影って、やはり良い機材とか照明使ってて色も綺麗に出るんだろうなぁ〜、一般人の撮影とは違うんだなぁと発見したような気はしましたが。。

 

東京の友達からの夏の便りは印象的でした。「暑中お見舞い申し上げます。今年の蝉の音だよ。」って。。クレタ島で聞いたセミの声は日本のと似てると思ってたけど、実際日本のセミの声聞いたら、やはり違ってた。

 

 

 

やっぱり違う種類なんだなぁ、しかし日本のセミの声もこうして聞くと良いなぁ、日本の夏を思い出すなぁと思いました。

 

この友人は先祖代々ずっと東京で江戸弁も出るほど。江戸っ子ってやることがやはり粋なんだなぁと思った夏の便りでした。