医療従事者向けサイトによると、帯状疱疹ワクで認知症発生率が20%近く減ってたとか言う、研究結果がイギリスで出てたとか。。

 

 

以下、転載

 

無作為化試験様の解析で帯状疱疹ワクチンと認知症が生じ難いことが関連

 

おのずと無作為化試験のようになった英国・ウェールズの2集団の比較で帯状疱疹ワクチンzostavax接種と認知症が生じ難いことの関連が示されました1)

 

同地では2013年9月1日からzostavaxの接種が始まりました。zostavaxは80歳までの人にどうやらより有効とのことで、1933年9月2日以降に生まれた80歳未満の人が接種の対象となり、1933年9月2日より前に生まれた人は対象外でした。

 

その日を挟む1925~42年生まれの約30万人(29万6,603人)の電子診療情報が解析され、zostavax接種対象の人はそうでない人に比べて認知症の発現率が8.5%低いことが示されました。接種対象者のうち実際に接種したのは半数ほどであることを踏まえた解析結果によるとワクチン接種は認知症発現率の約20%(19.9%)低下をもたらしました。

 

生まれが1933年9月2日以降かその前かで区切った2集団の誕生日以外の全般的な違いといえばzostavax接種対象かそうでないかのみであり、その2集団はおのずから無作為化試験のような集団となっています。

 

とはいえあくまでも診療録の解析結果であり、その効果の確証には試験が必要です。より新しい帯状疱疹ワクチンの試験がいくつか進行中で、それらの被験者の認知機能を検査してみたらどうだろうと著者は言っています2)

 

以上。こんな事言ってるけど、帯状疱疹ワクをもっと打たせるために持ち出してきたのか?副作用とかはどうなんでしょうね?Google検索では副作用については一言も上がってこない。さすが検閲が徹底してる。

 

そもそも帯状疱疹は3回目のコロワク辺りで激増しましたよね?コロワクで免疫低下した人がなったんだと思います。そこで宣伝されるようになった帯状疱疹ワク〜で、マッチポンプぷんぷんな代物〜

 

今回会って来たアメリカの友人で、目の周りになんか跡が残ってるからどうしたんだろうと思ってたら、目だったか目の周りだったか忘れたけど、そこがワク3回目後に帯状疱疹になって酷かったので3日も入院したと言っていた。アメリカで3日も入院って相当重症じゃないと無理な話なのに。。相当重症だったんでしょう。針1000本くらい打たれてるような凄い痛みだったそうです。