スイスの高級ホテルが2つ売りに出されるようです。1つはランチやディナーに行った事あるローザンヌのロイヤル・サヴォワと、もう1つはルツェルンのホテルだそうです。

 

 

 

持ち主は中東のファンドemirate's sovereign wealth fundが持ってる会社だそうです。クレディスイスが潰れたからその影響とか言ってるけど、これからグレートリセットで世の中旅行どころじゃなくなり、特に中途半端に高いけどそれに見合わない条件のホテルは需要ないって分かってるから、微妙な投資はどんどん切られていく予兆だと思う。

 

どこで見たんだか忘れたけど、デリバティブとかヤバイ債権を大量に持ってるのはアメリカではなく主に欧州の銀行だそうです。特にドイツ銀行がこの王様。ドイツ銀行危ないって言われて久しいけど、潰れないのは世界で重要な銀行リストに入ってるから(日本は三菱UFJとみずほが入ってる)。これらの銀行はどんなに酷い状態でも潰させないのだそうです。クレディスイスもその1つでした。だから税金投入でUBSと合併。

 

でも、欧州の銀行は色々相当危ない状態。アメリカの銀行は2008年以降、その点はかなり改善してるとかも聞いてます。実際、もう金融業界ではヤバいって分かってるから、アメリカ同様、欧州もローンの貸し出しが減ってます。どっかでそのグラフも見ました。欧州全土利上げもしてる。

 

そのせいか、パパの会社にも色んな会社が仕事下さいってすり寄って来てます。ハイエンドなパーツでももっと沢山買ってくれと割引が凄かったり他、余り詳細は言えないけど、明らかな変化は感じます。

 

ただ、日々のお買い物で物価の上昇や商品不足はあまり感じませんけどね。外食とかむしろ増えてる気もする程だし。。まだそこまで影響は波及してないのかな?失業率は過去30年最高で5.32%でまだまだ上昇中だけど。。

 

日本は金利も低いままだし、貸し付けの引き締めしてないけど、それも長くはないみたいですね。以下に、財務省と日銀総裁の言ってる本質が読めれば、金利もインフレ率も上がると分かるとの解説。

 

 

そうなったら、銀行は経営苦しくなって破綻や合併が始まるでしょう。日本の金融機関、特に地銀は既に苦しいし、これから金利上がるって分かってるのかなぁ?実際、日本の口座持ってる地銀から保険買いませんかの勧誘の電話がかかって来ました。銀行からそんな電話あるなんて「えっ!?ポーン」っと、私思いましたよ。

 

どの専門家も言ってますね、世界中の銀行破綻は来るって。来るか来ないかの問題じゃなくて、いつ来るかの問題だって。FRBもリセッション来ますと言ったし(リセッションでは済まないんだけど、発表した事は大きい)。

 

今回の金融危機が今までのと大きく違うのは、グレートリセットだから既存のシステムをぶち壊すのが目的って点。左矢印ここの理解が大事 その為に必要な金融崩壊起こして銀行を限りなく潰すのもアジェンダの1つ。銀行もどこまで潰すのかはまだ分からないけど。。この計画が失敗に終わって欲しいですが、これから10年くらい世界は大きく変わってゆくでしょう。