今朝の記事に引き続き、年金の話。来年、年金改革があるそうですが、5つの改正案がやばいと言うビデオ。

 

 

5つの改正案は

 

1、国民年金加入期間が40年から45年に変更(約100万円の負担増)

2、受け取る国民年金6.5万円が5万円に減る。厚生年金も約2割減る

3、受給年齢65歳が繰り下がる(70歳?)

4、厚生年金加入期間が70歳から75歳へ延長

5、パート社員も年金加入

 

だそうです。要は払う額も期間も増えるけど、貰える期間も額も減る。具体的に平均支給額が毎月11万円になる(現在13.75万円)とのこと。法案が通ればですけどね。因みに竹中平蔵は90歳まで働けると言ってます(2年半前の記事)

 

 

ただ、令和5年度の年金額は物価高を反映させ、僅かに増えるそうですよ〜合格 とは言え、例えば10万円の2%って2千円ですけどね。笑い泣き2割の目減りの未来の可能性と比べると無いに等しい。とりあえず、年金の200兆円が紙切れになりませんように。まずは、そこですね。