面白いビデオ見ました〜。日本に居た外国人が撮った江戸末期の様子の写真。人々の様子も面白いけど、神社とかの写真は今と変わらない。古い建物達は歴史の変遷を見て来たんだなぁと感慨深かったです。

 

 

6分と短いので興味ある方は見てみてください。1枚だけスクショ。日光東照宮。鳥居の右下に居る人が当時の面影を見せるけど、建物だけだったら現代と変わらない感じです。少し着色してあります

 

また、こちらは江戸時代の下級武士が残した日々の食事の日記。とても質素ですが興味深かった。2食だったり、3食全く同じ物食べてたり。。こんなの見ると現代はいかに食べすぎかと思います。あと、この人だけなのかもしれませんが、良くお酒飲んでたんだなぁとも思いました。これもよかったらどうぞ