スイスではまた国民投票があったようです。大体毎年11月にはあってた気がします。全国版、地方(州、村)単位での事で投票がありますが、Valais(ヴァレー)州では、ケアホームでも自殺幇助実施可能と賛成多数で決まったそうです。ケアホームって高齢者や心身ご不自由で補助がないと生活できない方の施設かなぁ?

 

 

おらがVaud(ヴォー)州やジュネーブ州など、ほとんどのフランス語圏の州では既にそうなってるのだそうで、ドイツ語圏だけどフランス語圏と接してるヴァレー州も加わったってことのようです。

 

牧師さん達は反対してたけど、当然、自殺幇助の大手エグジットやディグニタスなどの会社は大歓迎だと大喜びだそうです。お金お金お金 もちろん彼らは「より多くの尊厳死を叶えられるから大歓迎」って言ってますが、それなら会社の収支を公開したら?

 

まぁ、私自身も90歳超えて車椅子必須で、下の世話までしてもらわないといけないような状態になったら早く逝きたいと思うでしょうから、そういう場合は選択肢もあっていいかなとは思いますけどね。賛否あるでしょう。カナダでは未成年者も親の同意なしで安楽死できるそうなので、そこまで来たら問題と思います。何事も線引きは難しいですね。

 

本人が希望して書類も読んでちゃんと同意できなければ出来ないと思うのですが、まだらボケとかの人の場合、その希望や同意書の信憑性はどう判断されるのかなぁ?