さて、今日は軽く最近の写真から〜
まぁ、少し春っぽくなりましたかね〜。
桜も咲いてるとローザンヌの友人に写真を見せてもらったので
見に行こうかと思ってます。これはうちの近所で桜ではありません。
 
でもまだ十分スキーはできるようです。
ジュリの学校の駐車場から。。
これはアルプスとは反対方向の山でジュラです。
アルプスもかなり雪景色のまま〜
 
相変わらず家の中も春。先日、友人イチオシの店で買ってみた
3フランのチューリップなんて咲くのかな?と思ってたけど、
立派に咲きました。で、バラ(6フラン)も買ってみた。
 
なぜか1ダースじゃなくて14本あった
 
別のスーパーで。。ここでしか売ってないのもあるので行ってみたら、
こんなものが売ってました。 
 
タンポポの葉!!
 
タンポポの葉はサラダとして食べるのが一般的だそうです。
スイスに来るまで聞いたことなかった。。
スイス人と結婚してる友人とかはみんな食べるんですが、
私はちょっと〜。
 
みんなマルシェとかで買ったりするようですが、
スーパーで売ってるのは初めて見て、
「あぁやっぱり普通にサラダとして認知されてるんだなぁ」と
改めて思いました。
 
なぜ分かったかと言うと、英語でタンポポはDandelion
(タンポポの葉はDandelion leaves)
Dent de lionって書いてあるのがDandelionに似てたから、
葉の形を見たら、やっぱりタンポポの葉だった。
 
でも、Dent de lionって翻訳に入れたら「ライオンの歯」って
出て来たよ。確かにギザギザした葉っぱだけど。。
同じ「は」でも葉と葉の違い〜。日本語入ると面白い。爆  笑
 
あともう一つ、雑草かと思ってた葉っぱがマルシェでも売ってる
ハーブだと友人が教えてくれ、一緒に散歩中に摘んで帰りました。
 
見かけによらず、ニンニクの香りです。ニンニクの芽の感覚で
料理に使おうと思います。