6月になりました。マスクなしでも、ずっと日々の新規感染者がほぼ10人台のスイス。6月8日に予定されてた第3弾の規制緩和の一部は前倒しで既に実施されてたり、今日から実施だったり。。

 

これは元々6月8日に予定されてた第3弾の規制緩和。これらのほとんどが

6月6日に前倒しされてます。まぁ、2日の違いは大きくないと思うけど。。

映画館やプール解禁のほか、ナイトクラブやディスコも300人までOKだそうです。
何にしろイベント他、集まり事は300人まで。教会での礼拝などは既に5月末に解禁されてます。5人以上の集いは禁止だったけど、それも30人に引き上げられてます。ただ、1000人以上の集まりは、夏が終わるまでまだ禁止。

 

ジュリは6/8から全員登校になりますが、既にそうなってる学校も多いと聞いてるこの地域。オンラインの方が便利でいいんですけどね。先日も分散登校中、ジュリがパパに車で学校に送ってもらってたら、混んでて10分程遅れてしまったそうですが、車の中でネットに繋いで出席したから問題なかったそうです。

 

私は友人と週1で行く散歩をまた始め、テニスも数週前から行ってます。だんだん生活が元に戻って来てる感じかな?実際、スイスの7割の人が元の生活に戻ってる感じと言うニュースをちょっと前に見ました。ただ、まだランチやお茶は私の友人間ではやる雰囲気ではない。

 

興味深かったのは、5月の規制緩和した際に交通事故多発。死者が出た大きな事故や、その他負傷者が出た事故もいくつか聞いたし、私自身も事故でとても混雑してる道に出くわしました。どれも何台も巻き込まれた大きい事故。みんな2ケ月くらい運転してない間に、運転が下手になったんでしょうか?最近はまた慣れたのか、そうでもなくなりましたが。。

 

国境も徐々に開くみたいだけど、わざわざどこかに行くことはほぼないでしょう。そもそもそんな気分にならないし、そう感じる人も私の周りには多いです。国境での制限が緩むに連れ、感染者は増えるんじゃないかって気がします。

 

友人達からは、今年の夏は国内の山で過ごすという話をよく聞きます。既に別荘をお持ちの人も多いけど、シーズンで借りる人も多い。私達の夏休みは珍しく日本で過ごす予定だった今年ですが、それは今の所ないかな?本当は私は今月から日本に行くはずだったんだけど。。

 

どうせリモデルがあるから、結果的に行かなくなったのはタイミング良かった気はします。ただ、次はいつ行けるのかなぁ?見通しは立ってません。日本側の状況次第です。夏の日本への帰省を決めてる友人は2人居ますけどね。