おっす

ちゃおちゃおww
今日はバレンタインですね
コロ助かわいいwwなんかバレンタインってソワソワしちゃうんだよな~
もうねこの日ほど男の子に生まれたかった!!と思う日はないね!
ぼくだって!ぼくだって!!もらえるかも!?って期待したいもん(///∇//)
パティシエにとって怒涛のバレンタインも終わりやっと一段落。
ホワイトデーがあって・・・さくらでしょ・・そして・・ひなまつり・・って、、、一段落も長くないな^^;
そいえば以前、チョコレートのことを書くっていって以来、かいてなかったな。。。
チョコってすごく難しいんだよね><
学生のときチョコがダントツで苦手だった。。なぜならチョコにはテンパリングというのが必要不可欠なのだ!
ま、チョコなんてほっときゃ固まると思うだろうがねww
チョコってすごい科学的なんだぜww
チョコの中には結晶のタイプが4つあるんだ。そしてそれぞれの融点が違うんだ。
テンパリングとはその4つの結晶を一番安定した形にしてあげる作業なんだ。
簡単にテンパリングのやり方を説明すると、、
1 まずは湯煎でチョコをとかす
2 だいたい固まる(凝固点)27℃までさげる
3 下がったらまた30~33度まであげる
これがテンパリングなのだ!
これを成功するとチョコがすぐ固まる!垂らしたくらいなら数十秒で固まる!
テンパリングがしっかりされてるチョコは当然、ツヤも風味も味もイイ( ´艸`)
たまーーーにチョコが白っぽくなってるのを見たことあるかな?
これはいったん溶けてしまったのがテンパリングがしっかりとれていない状態で再び固まったときチョコの中の油脂や砂糖が浮き出てきてしまったものなんだよ。ちなみにこれがブルームってやつなんだ。
よくチョコの箱にこれは~~・・って説明書きが小さく書いてあるからみてみてね^^
チョコはホントに気まぐれで温度が合っていてもなぜがテンパリングとれてない!!などもなる。
いっぱい混ぜ混ぜすると空気が含み温度が狂っちゃうんだ・・・><
だからやっぱりそのひとの経験でチョコのツヤをみてタイミングをみて温度を上げ下げする
昔は苦手だったチョコ。。。。
この前久しぶりにチョコをやったらいつの間にかできるようになっていて地味に一人でうれしかった(^O^)
毎日やっていなくても今までの仕事の積み重ねが感覚となって備わってきたのかと思ったらもううれしくってwww
そんなわけでチョコはむずかしい・・・
まずは今年の目標!!センスを磨く!!に向かって努力せねば!!
みなさんはチョコは作ったかな?
想いが届くといいね^^
さてと旅行の荷造りでもしよっかな♪
ではまたチュ
(´∀`)(´∀`)