おひさしぶりぶりブロッコリー🥦
10月に入り
ようやく秋🍂らしくなってきました。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。


母👽が老健施設から帰宅して、約3ヶ月。
まぁー色々起きてます🥲
うまく伝わられないかもですが
吐かせて下さい。
興味のない方は、スルーして下さい。
おもっきし、長文やで〜あせる


うちの母👽
老健でのリハ頑張って、退所時は、
基本車椅子♿️だけど
少しの手引き歩行可能、
介助下で階段1階分位、昇降可能に
なってました。
でも、ベッドから車椅子移乗は介助必要
更衣も介助必要、
トイレで、ズボンを下ろす・あげるも介助必要
(手すりから、両手を離せない)という
状態でした。
尿意便意は、わかる時もあれば
そうでない時もあり、リハパン着用。

老健では、
ひとりでベッドから車椅子♿️に移乗しようと、
逆に車椅子からベッドに移乗しようと
数回転倒しました。


その母👽、帰宅後
ベッド🛏️のL字柵のロックを開けたり、
それが開けられなければ、力ずくでベッド柵を
抜いて、超低床から、よいしょよいしょと
何度も諦めることなく、何とか立ち上がり
伝い歩きでトイレ🚽に行こうと(行って)
転倒すること5回。
リハビリ頑張って、動けるように
なることは良いこと。だが、しか🦌ーし滝汗


見守りカメラをつけたので、そのお知らせ📢で
仕事を早退や中抜けすること3回。
転倒は、大事に至らず済んでたって奇跡❗️


勝手にトイレに行こうとして転倒するので、
その予防策として、居室から
トイレ🚽まで歩かなくてもいいように、
途中、ポータブルトイレ🚽を置き
ポータブルトイレで、行く手を阻むように🥲
そして、トイレに行かなくても、
そこで用を足せることが分かれば、
リスクは減る‼️
 ・・が、ポータブルトイレ🚽をトイレだとは
既に覚えていず、『この椅子🪑、何?』
えーーっ⁉️忘れてるんや!


・・が、そのうち思い出したようで
そこで時々用を足すように🙆👍
行く手も阻まれているので、諦めるのか
大人しくしています。


・・が、先日、ヘルパーさんの不注意で、
ポータブルトイレ🚽での通せんぼが
なされてなく、伝い歩きでトイレに行き、
何とか用を足して居室に戻り、
あと僅かでベッド🛌ってところで転倒ガーン

見守りカメラも始終見てるわけでなく
通知音も大音量にはしていないので
気づいた時には、既にベッドサイドでジタバタ
してる母👽の姿がありました。

慌てて帰宅して、ベッド🛌に戻して、
血圧やら痛いところないか確認してから、
録画映像見ると、ベッド柵で頭部打撲😱
よく見ると内出血少し、小たんこぶあり。
本人はケロッとしている。
プラビックス飲んでるからなぁと思いつつ
様子みる判断をして、
サービスに来て頂く方達へ申し送り事項を
連絡帳🗒️に記入し、翌日は出勤。


転倒・頭部打撲の2日後、
起こしても一瞬開眼してもすぐ眠る、
意識レベル低下かもしれないと
理学療法士さんから職場に連絡☎️あり。
慌てて帰宅すると、
血圧脈拍などに問題ないけれど、
確かに反応弱く、顔色不良・四肢冷感あり。
なので救搬🚑

病院🏥についた頃には、しっかり覚醒👁️
CT異常なく、帰宅。
結局のところ、パーキンソン病治療薬による
突発性睡眠だろう、
かと言って、薬💊は減量できないとのこと。
(パーキンソン病進行してるため)
パーキンソン病による自律神経障害で
四肢冷感なども起きるだろうと。
しゃーないなぁ😐


そして、その後、母👽にまたまた体調異変が・・
不正出血始まりました😰😭
仕事休ませて貰い、婦人科受診すると、
卵巣腫大(かなりの大きさ)を起因とする
出血だろうと総合病院を紹介され、
また仕事休ませて貰うことに。


病院🏥の婦人科受診したら、
卵巣の腫れはテニスボール🎾大に成長。
手術勧められました。
そりゃそうや、それしかない。
破裂や茎ねん転リスクあるもんな。
そして、出血源は、なんと尿道と判明ポーン
えーーーーっガーンガーンガーン


もう、なんでーー!?笑い泣きダウン


泌尿器科受診が必要だと。
その日は、もう無理で別日に出直すことに・・


おばあちゃん
いったい、どうなってんのアセアセ


当の本人👽、
出血してることは理解してますが
さすがに貧血にもなってきてますが、
自覚症状に乏しく(分からないだけ)ケロッ。 
ある意味、救われるけど、
今後のことを考える🧐と・・・


職場にも、どれほど、
ご迷惑をかけていることか😣😢
ちゃんと診断がついて、治療方針が決まれば
進退を考えないといけないかもしれません。



息子達は相変わらず、
私の乳がんの時同様、我関せずな感じなので、
🦝孤軍奮闘🥊です。
まっ、結婚して、別世帯だしね。
そんなこんなの3ヶ月で、私🦝また痩せました。
訪問リハビリ・訪問看護の方たちが
私のメンタル支えてくれています❤️‍🩹感謝🙏


これから、
どうなっていくのか分かりませんが、
何とか在宅介護で頑張る‼️と思ってます。
いろいろ天晴れな母👽を見習ってほっこり


ほな、また👋