おこんばんはー🌟
また来てくれはって、ありがとサンガリア👒
昨日は、あられ❄️が降っていましたが
今日は、いい天気☀️の大阪でした。


ご心配おかけしています🙏
頭痛に端を発した頚椎への骨転移疑惑。
白黒ハッキリしたいと考えたので、
生検入院するつもりでした。
(あっ、長文です。あくまでも私の場合の話です)


・・・が、医師が提案されたその生検方法は、
針生検ではなく『椎弓切除術』でした。

①針生検では、一部しか採らない為に
例え、それが良性であっても確実とはいえない

②怪しい部位をガッツリとって、
細かく組織検査をしない事には意味がない

③怪しい部位にしっかりのりしろをつけて
切除しないと、播種(がんのばら撒き)リスクが
ある

ゆえに、生検するなら『椎弓切除術』の一択との
事でした。
ただ、筋肉をがっさーと切開するので、
術後の肩こり感・筋肉痛様の痛みは必発と。


🤔そりゃ、ごもっとも🤔


入院当日は、感染予防の為にタラちゃんのような、
刈り上げにして、手術室へ。
手術は、1時間弱。準備には1時間以上かかるので
約3時間と思っといて下さいと。

準備というのは、
ルーチンのルート確保、心電図やら
パルスオキシメーターなどの検査機器装着、
麻酔導入(全身麻酔)に加えて
頭部が絶対に動いてはいけないので、
頭蓋骨💀固定をします。


画像は拝借



😨大ごとやーん。


次に続く