LSDが続いているので、これから少しずつスピード練習もしておかなければいけない。本日はペース走にチャレンジ。どこまで自分を追い込めるのか。自分に甘いので、追い込めないかも。

コースは、坂道のないバイパスを南に赤石トンネルに向け走り、トンネルで折り返し、バイパスを北上し、大野橋南詰め交差点を折り返すという平坦なコース。でも、信号が多いんですよね。ペースは、5分を目標。

今日は、天気も良く、暖かく、久しぶりにウインドブレーカーを着ずに、走ることができた。ペース5分をキープしようと走り出すが、どうにもペースが上がらない。自分では、体は気持ちよく動いているのに、なぜ?ペースは、5分15~30で推移。頑張って、ペースを上げようとするが、息が切れる。しょぼんペースが上げれないので、しばらく、ペースを上げずに、5分15~30のペースで走る。

丁度、赤石トンネルを折り返すと、動物病院の前に自販機があるので、休憩し、水分補給。休憩の間、ペースがまだ早いのか?体調悪いのか?どうして上がらないのか考えるが答えが出ず。気を取り直して、走るが、やはり駄目。疲れているのかな?

この状態では、ペース走にならないので、ペース走をあきらめる。ペースを6分に下げ、残り12kを走るようにする。ペースを6分に下げて走るが、残り2kで更に、脚が動かなくなり、ヘロヘロに。仕方ないので、歩いて帰る。今まで、練習してきて、走れない状態になるって、初めて。これって、ハンガーノック?そういえば、朝食食べていなかったな~。

トータル20k、2時間15分、ペース6分45ぐらい。

ペース走のはずでしたが、失敗に終わってしまった。

リベンジ、リベンジ。いつにしよう。