ちょっと先日からずっと、悩んでいることが

ありまして

かなり長文になります。

お時間のある時に読んで頂けたら幸いです。



午後のパート(病院清掃)、

まだ見習い中ですが、

独り立ちできたら

考えていることがあります。


それは

勤務時間を30分延ばしたい。




身体が慣れてきたから?


それもあります。


もっと稼ぎたいから?


それもあります。


でも一番大きな理由は


同じ時間に勤務を終える、

ある男性が

生理的に受け付けないからです。



うちは副業OKなので様々な方が働いています。


その人もその内の一人で普段は別のメインの

仕事があるみたい。



まだ入りたての頃、事務所で偶然会った人には「○○と申します!よろしくお願いします。」

と皆さんにご挨拶していました。


その人も「あ、お願いします~」とにこやかに答えてくださって。


ササッと仕事に戻っていかれました。


その後も偶然事務所で会ったときも

サラッと「お疲れ様でーす」だけでした。


見た目40代~50才代ぐらいの、まぁどこにでもいるような人。




ある時

初めて

退勤時間になって

タイムカード押す為事務所に行くと

私服に着替えたその人注意がいて

事務所で二人きりになりました。



(当時まだ何も思っていない)

「上がる時間同じなんですね!」



注意

「いやいや~この時間ぐらいまでにしておかないと、普段の仕事もあるので大変なんで。


「ここの仕事始めたのも色々経験してみたいなーと思ってね。



「物価も上がりましたもんねー」


(って言った瞬間「え?そういうこと違うか」ってなりました。)



まず

※※単純に稼ぎたいからWワークしているのを

「人生色々経験してみたい」

って格好付けた事に「なにこの人」って思いました。

しかも聞いていないこと言ってくる。

ほぼ初対面に近いのに。




···厳しいですか?私。



でもその感覚って間違ってなかったように思うんです。



その人と偶然会って

その人がサラッと挨拶だけするときは

決まって私のそばには教えてくださっている

先輩パートリーダーさんがいました。





二回目また二人きりになったときのことです。


注意

「○○さん(私)て3時間勤務ですか?」


「そうです。」


私、内心

「もう名字覚えとる」

(ええやんかって言わんといて)



続いて


注意

「○○さんは連休出られるんですか?」


「ここの仕事週に一回なんです。」


注意

「いや、連休どこか行かれるんですか?」


「行かないですね。」


私、内心

「連休出勤するのかって意味ちゃうんかい。

プライベートなこといきなり

聞いてくるなよ。」



もうこの辺りから無理。


話しかけて来なくなったら

やたら独り言うるさい。

例「ほんまに暑いわぁ~いつまで暑いんやろ」

(あたかも相槌打ってほしそうに)



わりと決定的だったのが、


また先輩パートリーダーさんといる

とき、偶然一人しか通れない出入り口で

被ったときがあって、私は掃除用具積んだ

台車押してて

通るのに時間がかかるので

「先どうぞ」って譲ったんですよ。

(相手は身一つ)

そしたら



注意(イライラした口調で)いきなり

「先に行って!いいから先行って!」


私(ドン引きしながら)

「···じゃあお先です、ありがとうございます」


注意

「ほーーい。」



側で苦笑いする先輩パートリーダーさん。



(あんな言い方する事無くないですか?

仮にも雑談した仲ですよ?

その時私の勘は確信に変わり注意の本来の姿を見た気がしました。ほーーいも無理すぎる。)



そのあとまた退勤の時間帯に

二人きりになった時

にこやかに色々話しかけてきたり

でかい声で独り言言ったりしてきて。



さっきの先輩パートリーダーさんがいた時の

私に対するイラついたような言い方は

なんやねん

思って



なんか私怖くなって半泣きになりました。



この二人きりの時間がすごく

怖い。



そのまたある日なんて、上がる少し前の

時間帯に

事務所内で注意と一緒になって

私と先輩パートリーダーさんが

次回の事について話している時


そろそろ終わるなと言う会話を聞いてか、

まるで合わせるかのように

事務所出ていって

上階の更衣室に上がる

エレベーターを押して待っていました。




素通りしてトイレ行って

時間ずらしました。

(誰が一緒に乗るかアホンダラ)




ほんまに怖い。



何が怖いかって

二人きりのときだけ人が変わったかのように色々話しかけてくること。


先日の出入り口で被ったときの態度なんて、

狂気ですよ。


あんなんなら二人きりの時でも

出入り口の時のような態度

取ってくれるほうがまだマシ。




不気味ー不気味ーヘルプミー。

(妖怪ウォッチより)



正直

先輩パートリーダーさんと一緒の時に

会ったらホッとする。

サラッと去っていくので。


でも独り立ちしたら先輩はそばには

居てくれない。


これ以上関わりたくないので

(掃除場所全然違うので勤務中は滅多に会わない)



色々考えて


勤務時間延長したいと言う結論に

至りました。



たった3時間なのに短くするのは癪。

プラス1時間はちとキツイ。


なのでとりあえず30分。



この事まだ先輩パートリーダーさんに言えていません。


言うときの理由も正直にいうか、

誤魔化して言うか悩んでいます。



恐らく読者の皆様も読んでいて

思われているかもしれません。


「そんなことで?」って。



あくまでも私の感覚的なことが大きいじゃないですか。

「この人なんか怖い」っていう。

エピソードにパンチがない。


でもパンチあってからじゃ遅いんです。

(え?パンチって言葉古すぎる?そもそも合ってる?←そんなに気にするなら表現変えろよ)



とにかく1秒でも会う機会を減らしたい。


悩む理由は

先輩パートリーダーさんにありのまま

理由話したところで分かってもらえる

保証もないし、

新人の私が入って早々

こんな悩み相談みたいなこと言ってきて

「この人面倒臭いな」って思われるのも

嫌やなってことが大きいです。






※※世の中には本当に色々経験したくて副業されている方ももちろんたくさんいると思います。


でも聞いたとき「何良いように言うてんねん」って一瞬で思ったし、何よりも副業の理由なんて聞いてないし、メインの仕事の事も聞いてないし、そもそもあの人が言うたらあかんわ。



この辺が読者さまにうまく伝わらなさそうで

辛いところなのですが。





分かってもらえます?


いえ、分かってもらえなくても全然いいんです。


あたしゃ決めたんで。



うちの病院はシフトの融通がきくことが助かるところです。毎月ころころ変える人たくさんいらっしゃいます。


ちなみに夫にもまだ言えていません。

心配かけたくないので理由も言わないかもしれません。

30分ぐらいの子守りの延長はOK出してくれると思っています。

あまりにブーブー言われたら

本当の理由言うことにします。




こんなこと考えているから最近睡眠不足です。




ちなみにその時の独り言

「マジきっも···」




さっきから毎度の如くお口悪いですけど

どうかご勘弁を。


だって正直腹立つわ。

要らん悩みを増やされて。

しかもこの年で、あんな理由で。チッムキー



この状況、悩むどころか気にも止めずに

流せる人は流せると思います。




でも私には無理なんですよぉおお!!




早めに勤務時間のこと先輩に言わないと、下手したら今はそばに居てくれている後片付けの時間注意と二人きりになるかもしれない。

(事務所内なので)




「今日から一緒に事務所戻らなくても大丈夫そうですねニコニコ


って言われる前に

何としてでも。

(血走った目で)






長々最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


電車間に合いました?

(誰もそんなギリギリの時間に読まへん)



また今後のことなど書いていきたいと思いますのでよろしければお付き合いください。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

さむ···