ちょっと長文になってしまいますが、

先日あったこと聞いてくれます?


まぁお茶でもどうぞ。お茶静岡県から取り寄せました。




毎日のように求人アプリ見て

いつの日か出来そうなWワーク先を探しているんですけどね(暇か)、

珍しく今すぐにでも出来そうなパートを見つけたんです。


飛び付く勢いで早速お気に入りに入れて、

仕事から帰った夫に相談。


夫からOKもらったので翌朝に思い切って応募しました。


職種は介護施設の調理。


週に一回OK、短時間OK(会社が決めている時間帯が数パターンあり)、未経験OK、WワークOK、他にも色々良いことばかり書いてありました。

しかも

時給高い。

調理師免許無くても!


これや!と応募したら早速メールをいただきました。


採用担当の本社の○○さんから



タイトル「ご質問させてください」

希望の勤務日数、希望の時間帯、お休み希望、その他気になる点あれば教えてください


と。


(いきなり電話じゃなくてメールだと落ち着いて返信出来るなと喜びました。)


なので求人内容に記載されている時間帯を一つ指定して夫が確実に休みの働ける曜日、夫が休みなのでお休み希望はございません(ドヤ)、あと、週に一回の理由と少しですが現在調理関係に携わっていることを記載して(ちゃっかり自己PR)

面接していただけたら幸いです

と返信しました。



そしたら。




「ご応募いただいた施設では現在

120食を一人で作っていただいています。施設の経験はありますでしょうか?」



とだけ来ました真顔




ほほーう。


私の希望の勤務時間を提示したにも関わらず、120食を一人でとか言うんか?


勤務時間、






2時間半やぞ。

(しかもそれ、お宅が区切って決めた時間帯な。)





···ほっほーう。(うっとうしい)



施設の経験があって完璧に業務を

マスターしたら

2時間半で出来る調理内容なんやろな?

その120食とやらは?

(なんか、あるやん、元々出来てるやつにちょっと手加えるだけとか)


という思いで



「ワイは今調理関係でスピードを求められる仕事に携わっている。

施設の経験は無いため120食がどんな調理を要するのか、それにどれだけ手を掛けるのか

未知やけど、よっぽど要領悪くない限り勤務時間内で作り終えられる業務内容なら頑張りたいわ。」



という旨の内容を大人な意欲ある社会人ワードに変えて返信しました。




そしたら。



「んまぁ、じゃあ一度見に来たら?

んで、いけそうならそのまま

面接しよか。

いつ来てもええで。」




という旨の、返信がありました。





···なんじゃこいつ。えらい適当やな。

120食について簡単でもいいから説明しろよ。





と思いつつ、


「是非とも見学させていただきたいです。では早速ですが」と5日ほど先の見学希望日を連絡したんです。(グイグイ)



そしたら、さっきまでとんとんラリーしてた

メールがピタッと止まりました。





最初は

あー施設に確認とか色々あるやろうしな、と思ったりして待っていたんですけど

1日経っても一向に返信ない。




···なにこの会社。なにこの採用担当のやつ。

めっちゃ不誠実。



メールラリー中、


この人は本社の採用担当やから一緒に働くわけではないし、未経験こそやる気を見せた方がいいのではと、

「120食を一人ででっきるっかな?ニヒヒ」と

試された気がしたので半ば意地になって

グイグイ行きましたが···



未経験の週1短時間はお呼びでは無かったようですね。


そもそも「協力しながら作り上げるので未経験でもご安心を♪」


みたいなこと募集要項に書いてあったのに。


「120食を一人で」の段階で怖じ気付いて

私が断ってくるだろうと思ったんでしょうね。

それどころか120食に関して色々言われて気に障ったんでしょうね。





メールが途切れて数時間後

「そう言うことか」と

悟りました。





(今からお口悪いのでご注意ウインク)




なぁなぁ、それなら最初から募集要項に書いとこうや。未経験の方は週に3回からOKとかさ。

それか「申し訳ありませんが未経験で週に1回の方は···」って、二回目のメールではっきり断ってくれや。

聞きたいこと聞けたんやろ?


120食を一人で「でっきるっかなニヒヒ」とか言うてんと。(まぁ言うてるわけじゃないねんけど)





ガラ悪いけど、これでも抑えてます真顔


ちなみにちょっと調べてみたら

120食は普通は数人で作るもんらしいやん。








ハラタツノリ!!

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムキームキームキームキームキームキームキー←ねぇこの顔も大きく

出来へんの?


夫「めんどくせーやつ。って思われとったりしてな」




はははは笑い泣き





あれから現在(昼に途絶えて今、翌朝です)まだメール来ていないんですけど、来たとして

(え、こーへんとかあり得る?)

「返信遅れてしまい申し訳ありません」の一言が無かったら、見学の日時が決まろうが断ろうと思います。



直接一緒に働かないにしても、そんないい加減な社員を採用担当にしてる会社のもとでなんか働きたくないわ。







履歴書と写真と交通費と見学の時間が

勿体ないわ。

と言うか

今思ったら応募してから

やり取りの時間クソ勿体なかった。


それは相手も一緒なんじゃないの?


こうならんように


最初から募集要項に書いとけ。





あー腹立つ。



またどうなったか書きますね。

昨日一日メールが無かった時点ですでに

今後がよめてますけど。






長々お付き合いくださいましてありがとうございましたデレデレ


最後お茶もう一杯いかがですか?お茶静岡県の。

(もう帰らせて)