いつもありがとうございます

まつもとゆみ です

 





実はわたし

11月から英会話を学びなおしています






 

英語が好きで

大学も英語学を専攻したけれど

卒業以降英語を使う場面が

まったくありませんでした


 


せっかく勉強したのになという思いと

      



転職活動したときに

AIが学歴から英語力あればなおよし

みたいなとこを選んできて

自己肯定感がもんのすごい下がり



     

いつか学び直したい

と思ってました


     

    

大学で英語を頑張った自分を

ちゃんと存在させてあげたい

 


そんな気持ちもあったりして




会社員を辞めて

時間がとりやすくなったことをきっかけに

決意しました



 

     英語力を取り戻す  /

 




でもこれわたしにとって

一番ストレスフルなチャレンジ








1日8.5時間の座学を週一で3か月通ったことより

筋トレより

ランニングより

 



なによりストレスフル




 

どっぷり英語漬けの日々を送った甲斐あって

言ってることは分かるんです



***初歩レッスンだしね

(子ども向け映画なら

    映像も手伝ってなんとなく理解できるくらい)

 



でも言いたいことがまったく出てこない

これがつらい






 

言いたいことが言えなくて

胸で思いがつっかえるだけで

言葉が出てこなくって

ほんともどかしい

 



 

そんな時間を週二で過ごしたら

子どもらもこんな感じなんかな 

って思えてきた



 

子どもたちも気持ちや考えを持ってるのに

表現できる語彙がなくて

いつももどかしさを感じているのかもしれない






 

そんなことをスクール帰りにふと思ったのでした