『 盾と矛 』、白雪姫 | 私の耳はネコのミミ ~やまねこのほぼ日常~

私の耳はネコのミミ ~やまねこのほぼ日常~

人生晴れたり曇ったり。時にはどしゃぶりで濡れネズミになってみたり。
そんな日々の積み重ねを綴ってみたいと思います^-^

 

 

『 盾と矛 』

 

 

 

むかし,中国に盾(たて)と矛(ほこ)を売っている商人がいました。

 

その商人は,

「この盾はとてもかたく,どんなするどい刃をもった矛でもつき通すことはできない。」

と言いました。

 

また,

「この矛はとてもするどく,どんな盾でもつき通すことができる。」

と言って自分の盾と矛をせん伝しました。

               

 そこである人が,

「もしあなたの矛であなたの盾をついたらどうなりますか。」

とたずねたところ,商人は返事にこまってしまったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今だったら、「ハイ、論破~♪」とか言ってそー ニヤニヤ

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

矛盾などそこらに転がる石コロぐらい世間ではありふれたコトなれど、、

 

 

 

中でも、私が最大な矛盾と思うのはこの方

 

 

 

※画像お借りしました

 

 

 

 

米政府の不正行為を暴露し、米政府真っ青の人権軽視国に住まざるおえなくなった人

 

 

寒い国でプーさんのために働らかされてないといいけど・・・・