2024年通所初め | 私の10年

私の10年

2014年、中3の1月〜
2024年2月まで
車椅子とともに生きた
10年の記録です。
更新予定はありません。

2ヶ月を 生き抜いた朝 元気出す

デイサービスの連絡帳、今朝の一句です。

本日、2ヶ月ぶりに通所に行きました。

まる、6月の抜歯でエネルギー切れし

1ヶ月ほど休み、週2日半日利用を

続けていた時、ママの神経痛により

車椅子⇔お家の移動が困難なために

11月〜通所はお休みしていました。

※自宅内は家族での介護対応が可能だったため

短期入所等は使いませんでした。


そんなデイサービスの前夜は双子さんと

あぐらしながら新しいドラマを観たり

のんびり過ごして、23時前にお布団へ…

双子さんとお喋りして比較的眠れて…

アラームをかけて、7時40分に起き、

体温36.5℃/明けの不安はあるも元気!

ラジオ体操・朝食・洗顔・着替え

荷物チェックの朝のルーティンも

不安ながらも自力でこなせました!


お迎え時間等について今朝

事前に連絡もあり、少し安心しながら

9時40分ぐらいのいつもより遅めに

スマホが鳴って送迎車が来ました。

いつものリュックと冬の着替えを持って

久しぶりの感覚です。ママと双子さんが

私の代わりに挨拶してくれました。

車内では新利用者さんが増えた と説明有り

ドキドキし、緘動状態ながらも

支援してもらって、手洗い→水分2口、

バイタルは36.3℃/100/71/脈54で

朝礼→体操→立位までできた!


午前中はOくん、Aさん、Nさんと

過ごしながらiPadでやり取りしてました。

休み中のことについて質問に答えたり

Aさんの娘さんやNさんのお正月の話を

聞いていました。(Mさんがいたけど

iPadでYouTubeしていたから、

その場にいても、強く不安にならなかった)


Nさんの1人介助でトイレに行き、

替えてもらいました。お昼はご飯、

豆のキーマカレー、ブロッコリーのソテー

アサリとじゃがいものクリーム煮、

具なし味噌汁で、13時〜13時45分で

Nさん食介で完食できました。

怖かったし、吐き気やしんどさが

あったけど、今日を超えたら変われると

思って頑張りました!!実は食べるスタイルも

大きく変わって、みんな同じ部屋だけど

テーブル分け、みたいに変わってたので

Oくん、Nさんと食べられました。

そしてMさんから歯磨きを受けました。


午後は依頼されたSNS更新を2つしてから

Mさんからマッサージを受けて、トイレに行き

15時15分頃終礼に参加し、帰宅は

Nさん、Mさんと女性利用者Sさん2名と

15時45分頃でした。


帰宅後は役所から、郵便が来ていたので

業者や役所と連絡…頑張れました!

ティータイム後、スッキリ☆して

マイリストも出来たので、夕食も双子さんと

美味しく、ママご飯完食!その後の

お風呂で双子語り、今日のhappyニュースは

ココに書いたことがほとんどだけど、

unhappyニュースはお風呂で喋って

プラマイプラスということで幸先良し!


デイサービスのこと、4月から

利用者が増えに増え続け、以前のような

ほんわかな雰囲気から賑やかになり

私の感じ方も変わりましたが、その中でも

私も変化していて、自分のできる範囲、

動ける範囲でデイサービスを楽しめて

いること、そしてアメブロ検索によると

4月10日以来の食事完食!頑張れたなと。

今日も引き続き、私は私、自分で自分を

褒める!ブログは私の全てではないし、

誰かに嫌に思われようと、それは

私全部じゃなくて、「誰かの中の私」だから

所詮その誰かは、私の一部しか知らないし♪

だったら目の前に起きた出来事と関わって

くれたみんなを大事にしていきたいと

改めて思う、今日この頃でした。

 TODAY'S
 
読んでくれてありがとう