日本劇場未公開
本国でも短期間の公開とDVDのみというエクソシスト幻の4作目
当初ジョン・フランケンハイマーが監督する予定だったが、亡くなったためにポール・シュレイダーが代役として完成させたものの制作会社がその出来に難色を示し、アクション色を強め、レニー・ハーリンに撮り直させたものが4作目として公開されるエクソシストビギニング
タイトルどおりエクソシストの前日譚で、大筋はビギニングと一緒です
このポール・シュレイダー版、ビギニングと比べるとたしかに地味ではありますが、ドラマ部分はちゃんとしてるしクライマックスまでは悪くはないと思います
しかしながらクライマックスがいまいちでなんじゃこりゃ感がすごい
それさえなければ序章としていい線いってるんですが
でもまあエクソシストというにはホラー感は全くなく制作会社がボツにするのもわかる気はしますが

6/10点