経過観察と新しい病気の可能性。

 

父に付き添われながら車に揺られ、大学病院へ。

 

いつも通りに採血をして、診察を待つ。

 

なんだか、胸がざわざわして落ち着かなかった。

 

 

 

案の定、良くない結果だった。

 

正しく言えば、「採血の結果はよかった」。

 

ただ、ステロイドを減らしたことで、自覚症状は酷くなっていた。

 

 

 

医師が触診をしながら、一生懸命に原因を探ってくれていた。

 

しかし、カルテに書かれていた内容が偶然見えてしまった。

 

 

 

 

「ウイルス性疾痛症の疑いあり。」

 

 

 

また聞いたこともない病名だ出てきた。

 

医師の中でもこの病名を知っている人は少なく、治療法もなければ、情報も少ないようだ。

 

線維筋痛症じゃないことは確かなようだ。

 

 

 

 

医師から言われたことは、要安静。

 

原則歩くことは禁止。

 

歩く場合は杖を持つこと。

 

こまめに休憩を入れること。

 

筋肉の萎縮が進んでいること。

 

 

 

 

未来が不安になった。

 

 

 

終わりの見えない闘いは、まだまだ続く。