津島神社*.+゚ | keichan♡blog◌˳⚛˚⌖

keichan♡blog◌˳⚛˚⌖

基本 独り言 日記です。(*๓´˘`๓)



2019年9月6日(金)



会社の同僚のお誘いで
津島神社に参りました。



お天気も良く
青空です晴れ



津島神社は3回目かな~
お久しぶりです。




愛知県津島市神明町1


津島神社


建速須佐之男命を主祭神とし、大穴牟遅命(大国主)を相殿に祀る。当社は東海地方を中心に全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社であり、その信仰を津島信仰という。

中世・近世を通じて「津島牛頭天王社」(津島天王社)と称し、牛頭天王を祭神としていた。

東海道名所図会に、津島牛頭天王と記載される。







手水舎🐲






太陽さん
パワフルです。





楼門






晴れ










拝殿


ご挨拶と感謝の気持ちを
お伝えしました*.+゚




朱色が美しい*.+゚









摂末社






稲荷社


🦊
元気に働いてるかな?




ご挨拶と感謝の気持ちを
お伝えしました。



なるちゃんが以前
復活のお志事済みなので
ご挨拶をさせていただきました。




まだまだ沢山の
摂末社があります。






天王祭が有名です。
1度行ってみたいな〜*.+゚







津島神社境外に天神さま

牛


お護り頂き
感謝致します。




連れてきてくれた
同僚に感謝致します*.+゚






宇宙人あたま牛読んでくれてありがとう♡♡
モォ~♪