一般書架から新書と、文庫を取り出し

それぞれ 別置記号をつけて 排架替えを始めた。


入れたい場所の本を取り出し、

これらの配架を替える。

データも直す。


これがかなりめためたなので

実際は、一つひとつ確認作業が必要。


出したら、一般書架から


新書をもってくる。


じゃんじゃん入れるが


330あたりで

この分量に。


一般書架は、すかすか。


残った本を見て愕然。


古かったり、やたら難しかったり。


パッとみてパッとわかる、ほんがない。


パッとみてパッとわかる本というのは


調べ学習の導入になる。


いわば知りたいことの第一歩。


広く浅く、大雑把に、物事を捉えられる本が必要。


今年からかなりの金額を


この出発になる パッとみてパッとわかる本の


購入にあてている。


わたしがきたからには


必ず



調べ学習ができる


探究学習ができる 図書館になる。