図書館の本は
日本十進分類法
を元に書棚に並べる位置を決めてるわけだけど
多くの学校では
本の背(背表紙)の下から
◯センチあたりに貼ってある
3段ラベルのシール 1番上に
3桁表示で分類してるんじゃないかな。
例えば
文学9日本語で書かれてる1小説3→913 という風に
で
わたしのいる高校では今
ここに、小数点以下1位の数字(正しくは分目)まで表記することを始めた。
いつも前書きが長い(^◇^;)が
分目まで意識していくと
より詳細な主題が揃うわけだ。
昨日整理したのは
9文学1日本1詩歌の.1和歌短歌.3俳諧俳句の書架。
分目を意識する前がこの写真。
とりあえず、短歌入門とか理論、取説?まとまる。
万葉集911.12まとまる
歌人伝とその作品も。
小見出しつけてスッキリ揃う。
うちの学校は
ラベル表記を分目までしていくが
意識づけに、
また、分目では整理するのに少し足りない時は
小見出しをつけたらいいよ。
ラベルまで表記し
欄外に 書いとくのさ。
古今和歌集 911.1351
こんな長いのラベルに収まらないから
ラベル=登録状況も分目まで911.1で
小見出しの欄外に
911.1351
万葉集や勅撰集、八代集、有名どころは
マイナンバー化されてるから
分目以下を意識すると
棚が揃うよね。
類綱目の三次区分までだけであっても
意識していくことで
書架はかなり整理され
主題で集められるようになる。
主題で集めると
見てもわかるように
百人一首の本が少ないとか
古今和歌集が一冊だけだとか
見えてくる。
次に入れる本がわかるようになる。
学校図書館って
限られた予算をうまく使って
授業で使ってもらわないと(^◇^;)意味ない。
シリーズ本で並べると
書架は揃って綺麗だけど
知りたいを広げたいから
主題で揃えてみて。
主題で揃うと楽しい。
まなびがかわるから。
学校図書館での学びが変わる。
わたしはこの仕事が好きだ。