4月に
フリーランスに戻り
転勤した、、
学校司書または
司書教諭をやるためだけに
静岡から東京の
学校へ。
新しい学校の図書館でCUDという本を発見。
ユニバーサルデザイン(UD)のひとつ。
なんのUDか?
CUDとは colour=色のユニバーサルデザイン
手にとり開くと
見えるとか見えないとか
私のみている色そのままを
みんなが見ている色そのままとは
限らないと。
前よりもっと理解できた。
色の見え方で
社会で生活しにくい人も潜在的にかなりいると
よくよく、わかった。
社会で生活しにくいとなれば
ユニバーサルデザインの出番。
気になって検索したら
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/machizukuri/kanren/color.files/colorudguideline.pdf
東京都の福祉保健局のPDFを発見。
東京都だけでなく
川崎市でも、、
https://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000024/24002/cud_guide.pdf
なんだかわたしだけが取り残されていたか。
それは、学校司書として
ウエハラ非常事態だ。
コロナ以前の問題だ、、とかんじた。
全く見えない件に関しては
かなり興味を持って調べたりしたが
色 に関しては
好きなくせに すこんと抜け落ちていた。
CUDの本
新しい学校図書館には1冊だけれど
もうすこしあっても良いはず。
検索したが
そんなになかった。
で
良いえほんとして
の本は有名なんだけど
色のユニバーサルデザインからみたら
見えにくいこどももいたはず、いるはず。
みどりのうえにあかいもじ
実際わたしには
見えにくい。
前にも紹介したが
もう一度 この本も。
学校司書として
つくづく いろいろ意味の
広い視野が必要だと
知った、、
で。
ふと
例えば 嗅覚のユニバーサルデザインとか
触覚のユニバーサルデザインとか
あったりするのかなとか
思ったりして
匂いとか
触れた感じとか
とか。
道端の花を見て
考えたりするわけである。