田舎暮らしになったらブランドバッグ👜とか要りません。持って行くところがない!

おでかけは、車でスーパーやDIYの店に買い出しくらい。

 

田舎暮らしという新生活を始めるにあたって必要なのがブランドの工具類。案外教えてくれません。

「マキちゃん」と呼ぶ人もいるマキタ製のノコや草刈機やハンデイ電動ドリルです。メイドインジャパンが大事です。外国のは数ヶ月で壊れるから安かろう悪かろうです。一式で10万から15万くらい。これは冷蔵庫や電子レンジみたいな生活必需品。

 

木は気がつくと巨大に成長して幅も1メートル高さも10メートルくらいになります。早く切っとかないとジャングル、トトロの森です。

草刈りに木こり生活です。

三年立ったら丈夫になりました。田舎の人が長生きなのは、畑仕事と木こり仕事、食べ物、自然、近所の人との何気ないおしゃべり。

きっと長野とか山梨がご長寿なのはこのせいです。

人間の身体は進化しないので都会生活に合わないんですって。