古民家の朝は……神棚の榊の水を変えることから始まります。

神棚のお札は、3種類必要です。

1、「天照大神」

2、家の神様を管轄する神社のお札

ここは、

「御館山神社(みたちやま)」(諫早市)のお札。

※この神社は、かつて源為朝のお館があった所です。大男で弓矢の名手。九州に来て身体能力の高さでこの辺を制圧したそうです。義経の叔父だから運動神経が良い一族なんですね。

3、そして自分(夫)の好きな神社のお札

ここは、「祐徳稲荷神社」(佐賀県肥前鹿島)のお札

の三つを揃えるのだそうです。

三年前に戻って来るまでほったらかしだったので家の管轄神社を調べるのに時間が掛かかりました。漸く揃って神棚も嬉しそうです。

 

 

身体がカチコチの兄の為にラジオ体操を始めました。懐かしいです。

私も身体が前に曲がりません。こんなに硬くなっているとは。

一日に2、3回するのがベストだそうです。

 

兄のリハビリや運動不足解消のため草刈の耕運機をかけて貰ってから夕方ラジオ体操をしています。家庭用耕運機は、6センチくらいしか掘り起こせないけど草を根っこから取るのには丁度良い道具。

兄は、未だ自分でやる気にならないのですが声掛けするとやります。

 

寝る前は睡眠ヨガです。

股関節をほぐすので良い気がします。