2024年

新年明けまして

おめでとうございます。

記事更新がほぼ四季ごとになり、

その割には、夏の記事をまだ書いていたり

しますが、

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、8月26日の記事をどうぞ。


いよいよアイドル3大夏フェスのラスト

「@JAM EXPO2023」

会場は横浜アリーナ


実は@JAM EXPOが3大夏フェスの中で、1番遠征回数が多かったりします。


暑くて当たり前の夏フェスながら、屋内ライブがメインということもあり、ヲタ活動が楽かと思いきや、そんなこともなく。


①ステージ移動がすごい距離。よくステージに行くための順路を間違えて、何周かしてしまうことも。


②物販、特典会会場が別のビル。エレベーターの移動が大変そうな時は、基本階段移動🚶


③超NATSUSOMEやTIFのように、ライブを観るためのポジションがあまり良くなかった😖(通路ステージは特に入れ替えがあまりうまくいっていないように感じた)


やっぱり、認知されていて、知っているアイドルさんからは、レスが欲しいなあと改めて。


それでも会場の雰囲気に慣れてくると、十分に楽しむことができて、安くはない入場チケット代金以上の思い出は作れました😆


何点か、良かった点を。


①神薙ラビッツのライブと特典会に参加できた。

ライブは2つ観れたし、撮影可能だったので、#を付けてXにポストし、すごく楽しかったです😆たくさんのメンバーがいいねボタンを押してくれました。感謝です。特典会も、推しメンの梨(リン)さんと楽しく2shotチェキが撮れました📷️実はTIFでもチェキ撮ってます📸



②特典会場に何気に入場し、物販レギュレーションなどをチェック。すると、無料でノベルティを貰えたり、新規無料のサービスを受けられたり、なかなか日常では味わえない思い出というか、アイドル現場ならではの楽しみを満喫できたような気がします。自分としては、これぞアイドルフェスの楽しさの最頂点だと思います。


③@JAM EXPO名物の、出演アイドルののぼりとアイドルさんが記念撮影をしていたり、アイドルさんが運営さんと一緒に移動していたり、ガチャをやっていたりという微笑ましい光景。これぞ@JAM EXPOって感じがします。


ライブで他に印象に残ったのは、ももクロZライブを観たのが久々で、おそらく4人ライブを生で観たのは初めてでした。「走れ!」をまさかのハーフで歌ったのは本当に驚きました😮


毎回、アイドル夏フェスに遠征するたびに、100点満点の遠征ではありません。アイドルさんも、ずっと応援しているグループ、メンバーも卒業や解散などで、ずっと何年も応援し続けることが、難しくなっています。


それでも、新しいアイドルグループ、新しい推しメンの現場に遭遇するたびに、


「自分はアイドルヲタクで良かった」


と思います。


自分は現在、遠征といえばほとんど、六本木界隈ですが、遠征する行動力の源はあくまで、遠方アイドルヲタの経験が原動力です。


また2024年も、できればまた3大アイドル夏フェスに遠征したいし、数多くのアイドル現場に参戦したい。

これが2024年の抱負です。


次回の記事は、六本木界隈か、推しメンができたアイドルグループか、地元イベントの記事あたりのどれかを書こうと思います。

8月5日(土)

お台場を舞台に、国内最大のアイドルフェスティバルが今年も盛大に行われました。


「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023(TIF2023)」

2日目に自分は参戦してきました。


この日に向けて気合い入りまくりの自分は、推しの子コラボのアイTシャツ(該当日付入り)チケットを購入。

早速引き換えに行きました。


既に灼熱のお台場🌞まず向かった第1現場はもちろん


「Tシャツ👕着用者限定ステージ」


いぎなり東北産とFRUITS ZIPPERコラボステージということで、勝手にスタダvs王道(あくまでイメージ)の2マン対バンかなという認識でした。


いぎなり東北産はいつもどおりの高レベルパフォーマンスの安定ライブステージ。FRUITS ZIPPERは全て初めて聴く楽曲でしたが、メンバー全員が可愛く映えるライブステージといった印象でした。


2組がステージに出てきて披露したコラボステージ「わざとあざとエキスパート(いぎなり東北産)」と「わたしの一番かわいいところ(FRUITS ZIPPER)」はまさに神ライブ。しかも撮影可能📸!

もっと早く並べば良かったとプチ後悔😖ですが最初から好きで要チェックアイドルのライブが観れて幸先良し!だったのですが…



この後、長い時間ずっと物販会場にいました。

(言い訳)
①入口のセキュリティチェックが厳重
ペットボトル飲料の一口飲みとか、金属探知機とか、入場に時間がかかります。 

②行きたい物販のタイテがギッチリだった。

③何枚かグラビア水着チェキも撮りましたが😳バーレスク東京やパリオンのキャストさんの衣装を見慣れたこともあり、水着姿を見ても思ったよりキョドらずにすみました。久々に会えたアイドルさんもいて、こちらも楽しかった😆

まさに灼熱の会場。日除けテントも満員御礼。
次回はもっと暑さ対策を万全にしなくては。

時間を見て1回だけ物販会場を出て、スカイステージに行きました。懐かしいスカイステージ名物の、階段と、ジャンプ禁止のステージ。ここに来るとTIFに来たなあみと感慨深くなります。

「OS⭐U」のライブを最前列で観れたのは、最高の思い出😆


物販会場に再度戻り、予定していたタイテ最後のアイドル物販まで楽しみ、夕方にはお台場を後にしましたが、激推しのアイドルグループ、神推しメンに会うことができました。もったいぶって別記事で書く予定です。

今年自分が参戦したTIF2023は、もちろん出演アイドルさんもかなり様変わりはしていましたが、最大の功績だと思う新アイドルグループや地方から予選などを勝ち抜いて初出演したアイドル、常連の何年連続出演のアイドル(良いものは何年たっても素晴らしい!)

全てが一つの場所、お台場で楽しめるというのは素晴らしすぎる😆絶対来年TIF2024も必ず遠征したい夏フェスです。

次はアイドル3大夏フェスの大トリ
「@JAM EXPO2023」

ありがとうTIF2023

超NATSUSOME2023

超ステージ(メインステージ)


自分はLTWから観て、その後

デビアンや虹コン、ババババンビの

ライブを観ていました。

メイビーME(物販からの流れ)

は初めてのライブ鑑賞でした。


そして、ジャムズからのトリ

真っ白なキャンパス

トリにして初めて現場で盛り上がりたい欲が

MAXになり、流れで感情がハイテンション😆

最高に楽しかったです。


自分は、小野寺梓さんしか、名前を知っている

メンバーがおらず、

しかも、物販では撮りたかったチェキ券が

売り切れていました😖

はじめましての挨拶もできなかったのですが、

ちょうど夕焼けから夜にかけて、

周囲の空模様が暗くなり、白キャンのライブ

ステージが、ライトに照らし出された光景は、

すごくエモかった。


「SHOUT」は名曲中の名曲だと思います。



メインステージの1日目全部のタイテ
ライブステージが全て終了し、出口に
向かおうとすると、まだSOMARIステージで
「Appare!」
がライブをやっていまして、急いで移動🚶

「僕らはいつも以心伝心🎶」

最後の最後に「キミだけのワンダーランド」
ステージトリが、ダブルでエモい楽曲2連続とか
盛り上がる!


このSOMARIステージが自分の最初に行ったステージ

「iLIFE!」



この2曲が特に聴きたかったので、ライブで観れて最高に楽しかったです。

君に、胸キュン。


「恋愛決壊警報」

神曲を生のライブステージで観れて幸せ😆

他にはAnge☆Reveで自分が観ることができる
ありえるラストライブステージで聴いた

「勇敢な恋のセレナーデ」

振りコピをしながら、ありえるが歌っている
のを観るのがラストだと思ったら涙ぐんで😢

(総括)
コロナ規制などで、大型アイドルライブなどに
参戦していなかった自分にとっては、
長いブランクや、灼熱や大雨などの気象条件など
本当に体力的、精神的に持って、楽しめるのかが、
1番の遠征ポイントでした。

結果
楽しかった!
何か今までアイドルヲタ活、遠征で学習してきたことが、現場にいると自動で思い出されて、活用できることも多かったと感じられました。
自分の身体は、自分が1番知っている。
なんて考えながら、1つ1つヲタ活を続けて
「夏フェスといったらコレだよなあ😆」
昔のアイドル遠征で楽しかった思い出。

「🎵ただの良かった過去なんてないんだ。誰もまだ知らない世界で踊れ🎵」
(フィロソフィーのダンス「ダンスファウンダー」)

新世界をまだまだ開拓すべく、アイドル遠征を頑張って続けていきます。

次のアイドル遠征は「TIF2023」