2024年

新年明けまして

おめでとうございます。

記事更新がほぼ四季ごとになり、

その割には、夏の記事をまだ書いていたり

しますが、

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、8月26日の記事をどうぞ。


いよいよアイドル3大夏フェスのラスト

「@JAM EXPO2023」

会場は横浜アリーナ


実は@JAM EXPOが3大夏フェスの中で、1番遠征回数が多かったりします。


暑くて当たり前の夏フェスながら、屋内ライブがメインということもあり、ヲタ活動が楽かと思いきや、そんなこともなく。


①ステージ移動がすごい距離。よくステージに行くための順路を間違えて、何周かしてしまうことも。


②物販、特典会会場が別のビル。エレベーターの移動が大変そうな時は、基本階段移動🚶


③超NATSUSOMEやTIFのように、ライブを観るためのポジションがあまり良くなかった😖(通路ステージは特に入れ替えがあまりうまくいっていないように感じた)


やっぱり、認知されていて、知っているアイドルさんからは、レスが欲しいなあと改めて。


それでも会場の雰囲気に慣れてくると、十分に楽しむことができて、安くはない入場チケット代金以上の思い出は作れました😆


何点か、良かった点を。


①神薙ラビッツのライブと特典会に参加できた。

ライブは2つ観れたし、撮影可能だったので、#を付けてXにポストし、すごく楽しかったです😆たくさんのメンバーがいいねボタンを押してくれました。感謝です。特典会も、推しメンの梨(リン)さんと楽しく2shotチェキが撮れました📷️実はTIFでもチェキ撮ってます📸



②特典会場に何気に入場し、物販レギュレーションなどをチェック。すると、無料でノベルティを貰えたり、新規無料のサービスを受けられたり、なかなか日常では味わえない思い出というか、アイドル現場ならではの楽しみを満喫できたような気がします。自分としては、これぞアイドルフェスの楽しさの最頂点だと思います。


③@JAM EXPO名物の、出演アイドルののぼりとアイドルさんが記念撮影をしていたり、アイドルさんが運営さんと一緒に移動していたり、ガチャをやっていたりという微笑ましい光景。これぞ@JAM EXPOって感じがします。


ライブで他に印象に残ったのは、ももクロZライブを観たのが久々で、おそらく4人ライブを生で観たのは初めてでした。「走れ!」をまさかのハーフで歌ったのは本当に驚きました😮


毎回、アイドル夏フェスに遠征するたびに、100点満点の遠征ではありません。アイドルさんも、ずっと応援しているグループ、メンバーも卒業や解散などで、ずっと何年も応援し続けることが、難しくなっています。


それでも、新しいアイドルグループ、新しい推しメンの現場に遭遇するたびに、


「自分はアイドルヲタクで良かった」


と思います。


自分は現在、遠征といえばほとんど、六本木界隈ですが、遠征する行動力の源はあくまで、遠方アイドルヲタの経験が原動力です。


また2024年も、できればまた3大アイドル夏フェスに遠征したいし、数多くのアイドル現場に参戦したい。

これが2024年の抱負です。


次回の記事は、六本木界隈か、推しメンができたアイドルグループか、地元イベントの記事あたりのどれかを書こうと思います。