190802_223741.jpg

8月4日(日)
TIF2019最終日

この2日前に、今年のTIFを体験していたおかげで、初日には上手くいかなかったところが、結構上手く行きました。

そうした上で、やっぱり大型アイドルフェス遠征は最高の思い出になったなあとしみじみ。

このTIF最終日は、TIF限定Tシャツを予約していまして、事前に着用して行けたし、何より、初日に苦労したリストバンドが、Tシャツに同封されていたので、自分でリストバンドの締めかたを調整できたのが良かったです。おかげで、フェス終了後、簡単に外せました。

準備万端なこの日のスタートは、Tシャツステージのホットステージをキャンセルして

パティロケGT
(Party Rockets GT)

フェスティバルステージに行きました。

やっぱりパティロケGTだな!と最高に盛り上がったライブでした。

周囲のファンと同じクラップとかけ声が、アイドル現場にやってきた実感がわいてきて、最初からかなり高まりましたニコニコ

最近はめっきり、ほりお(AYUMI)さん推しになったなあとしみじみしながら、Tシャツステージをエンディングだけでも見ようと建物の中へ走る人

最後尾ながら、自分は全部初見アイドルでしたが、アトラクションのみ楽しみました。

その後も、色々なアイドル現場に行きました。

急いで移動した
ルーチェステージ
(ドリームステージ)

階段の上から観ました。

やっぱりルーチェ安定のステージ。

次に、まどちんさん推しの

「CYBERJAPAN DANCERS」

のホットステージも、初見でしたが、楽しかった。後日見たグラビアもセクシーでした。

その後、またドリームステージに戻って、新生愛乙女☆DOLLを観ました。

みーたんが在籍していた時とは、また違った趣で、すごく良いステージでした。

この日は、特典会に参加できなかったので、次回こそ新メンバーにもご挨拶に行きたいです。

それから、特典会エリアに行って

パティロケGT

ルーチェ

特典会に参加しました。

ほりお(AYUMI)さんから、会った早々に、自分の名前で呼んでもらえて、すごく高まりましたニコニコ

さあきゅんにも、宮城のウインカーだと覚えてもらっていて、嬉しかったですニコニコ

その後のアイドルカレッジ特典会まで、少し時間があったので、スマイルガーデンに移動しました走る人

エリアに入場する前に、TIF出演各アイドルの集合写真が売っていたので、

「アイドルカレッジ」

を購入。良い記念の写真が手に入りました。

エリア入場後、

フィロのスとprediaのコラボステージを堪能。

歌唱力のトップクラスが体感できました。

その後、移動せずに

しゅかしゅん
(大阪☆春夏秋冬)

のライブステージを観ました。

メインボーカルMAINAcの熱いMCで、自分も最高に盛り上がりました。

ライブ終了後、また特典会エリアに移動走る人
アイカレ特典会を待つことに。

今回は、ちゃんと特典会参加方法も熟知してました。

安定のえびちゃんアイカレリーダーと、2日に会えなかった、推しのしおちゃんと2チェキを撮ってもらいました。

大満足。

最後に、ホットステージに移動走る人

さくら学院ステージの途中から入場。

さくら学院のフラッグが壮観でしたニコニコ

この後に、最後のお目当てのステージ

「AKB48 TIF2019選抜」

を観ました。

自分の大好きな曲

「法廷速度と優越感」
「恋人いない選手権」

が聴けて最高でしたニコニコ

次に、いよいよTIF2019ラストステージ

「TIF10周年記念 グランドフィナーレ」

で終演。

TIF期間内、1度も聴けなかった

虹のコンキスタドール
(虹コン)
「トライアングル ドリーマー」

を他のアイドルさんとコラボで歌ってくれて、最高の思い出になりました。


少し予定時間は過ぎましたが、余裕を持って、ゆりかもめにて、新橋駅へ。

無事に日帰り遠征が成功しました。


「TIF2020」では、今回のように可能であれば、複数日で参戦したいです。

今回断念した企画参加もあったので、次回は参加できるように頑張ろうと思います。

ただし、自分の推しアイドルのライブや特典会参加は最優先で。

何度か参戦したTIF遠征も年とともにだんだん様変わりしていくものだなあと、改めて思った今回のTIF遠征2日間でした。


※来年こそ、自分の大好きな仙台アイドルに、TIF2020に出演してもらえますように。