3、4ヶ月健診 | 2017年10月boy☆2020年4月girl♡

2017年10月boy☆2020年4月girl♡

結婚3年目、2015.11〜妊活をスタート!
2016.11〜体外受精を始め、
2017.1の移植で、妊娠、出産しました(^^)
2019.8に再び移植し、
2020.4に出産☆

普段は保育士として働いていて、育休中です☆

昨日は、市主催の3、4ヶ月健診でしたニコニコ

気合いを入れて早めに行ったものの、駐車場は満車で近くのコインパーキングへ車

会場に着くとすでにたくさんの人!
まずBCGのために、体温を測るのですが、測ったら37.4。
37.5じゃないから大丈夫かと思ってたら、体温計を返しに行くときに、
【37.4度以上の方は、もう一度測定して下さい】と書いてあり、測り直し…ガーン
測り直したら、37.7になったり、37.5だったりしてだんだん焦る私アセアセ
そうこうしてるうちに番号呼ばれて、さらに焦る滝汗
抱っこ紐のまま測定してたから暑いのかもと思い、下ろして測ったら37.1でなんとかセーフでした(笑)

そのあと、保健師さんと問診表のことについてお話しがありました。

私の気になっていること下矢印

1生活リズムのこと
(最初に保健師さんと話す)
以前にも書きましたが、我が家では現在、
22時過ぎにお風呂
22時半に授乳(➕ミルク)
23時過ぎに就寝
6時起床(夜中には起きない)
というリズムが出来ています。

このままこのリズムを続けてていいのか尋ねたところ、大丈夫だと言われました照れ
ハイハイしたり運動量が増えてきたら自然と寝る時間も早まるし、私一人でもお風呂に入れられるようになる。その頃にはあったかくなってきてるしねキラキラとのことでした。

なので、とりあえずはこのままのリズムを続けようと思いますウインク

2授乳について→ミルクの量増やす?
(体重測定後、保健師さんと)
体重増加は順調。
このまま様子を見ても大丈夫。

3首すわり(小児科医)

再検査も言われず、おそらくオッケー…かな
(しっかり確認するの忘れたガーン

ということで、とりあえず順調に育ってるようですおねがい

でも、今回の測定で、7キロ超えの息子。
周りを見渡しても、みんな小さく見えて、我が子だけサイズが違う!!と思ってしまいました(笑)
周りから、遅れて健診受けに来た5.6ヶ月の子って思われてそう〜と思ってしまいました(笑)

BCGは、今までの予防接種より泣かず、ちょっと泣いたぐらい音符
ギャン泣きしてる子もいましたが…えーん
乾くまで抑えてる方が嫌がってました(笑)

すくすく成長してくれて嬉しいですが、これからもサイズは大きいんだろうなぁ〜
パパが大きいから遺伝かなぁ〜

と思った健診でした口笛

あ、発達の話、離乳食の話、予防接種の話もありましたキラキラ
さらっとした話だったので、離乳食については別途勉強しなくては!と思ってます照れ